お勤めした病院は、ほぼナースウェアはリースで支給。
少ないとこは3枚、多くて7枚程度。
クリーニングに出すと、一、二週間は返ってこないので困ることも多々。
今はほぼなきキャップなどは、大抵2枚なので交換のタイミングが難しかったなあ。

 

なので、けっこう皆さん枚数が足りないことやらクリーニングの返却日に愚痴。
 

そんな愚痴を聞いていた婦長さんから一喝。

「あなたたち、白衣は私達の戦闘服よ!足りないなら、自分の気に入ったものを買いなさい!

それだけのお給料はいただいているでしょ!」
 

確かに戦場でしたね、でも多分現在よりましだったと思う。それだけのお給料はビミョー。


私も数枚買いましたが、ひよこ色の戦闘服がお気に入りだった。
 

その婦長さんは、いつもブランドのウェア着てたかも。