こんにちは🌞

 
題名の通り、初体験。
 
海外で子供達に話す機会を頂きました🙏
 
 
場所は香港。
 
常々お世話になっている GLOBAL SUPPORT LIMITED さん のチャレンジプログラムという、日本の子供達に「なぜ働くのか、なぜ勉強するのか」海外での実習を通じて、自分達が社会とどのように関わっているのかを知る。そして、自分の将来と真剣に向き合い、勉強をする事の本当の意味を考える。
 
という素晴らしいプログラムに2日間だけ講師という形で参加させてもらいました。
 
新中学生から高校生が参加していて、僕自身とても勉強になった2日間でした。
{88930527-3023-41DA-89E0-8B52CF2D5202}
 
{9665935D-966F-4062-A9BE-10E12C91EDF8}

 
人に自分の想いを伝える事の難しさ
飽きられないように話す事や、話すテクニックに意識すると大事な気持ちが伝わらなくなったりする場合もある
スピーチする時に感じた難しさと反省です。
 
プログラム的には
なぜ勉強するのか、なぜ働くのか
何故?を追求する
チャレンジする
人間力とは
主体性
感謝の心
感謝の反対語は?
他人の為=自分の為
本当に理解するのはアウトプットできた時
本質を理解する
目標と目的の違い
人に応援してもらえる目的を見つける
 
子供の頃にこういう事を教えてくれる人と出会えた事に、今回参加した子達が気付いてくれたら僕も嬉しいし、その子にとってとてつもなく貴重な財産になるはず。
 
僕の夢についてのスピーチが少しでも伝わって、いつか思い出してくれて影響を与えられたら最高に嬉しいだろうなと、プログラムが終わってから思い、夢を持つ事の大切さ、叶え方や僕の経験等を伝えて行く事が本当に大切だと感じたので、これからもやっていきたい😊
 
その為に、自分がもっと色々な事を伝えられる人間になれるようにまた今日から勉強です!!
 
 
最高の機会を与えてくださったGLOBAL SUPPORTの中村社長、本当にありがとうございました🙇
セミナー含め、テラルネッサンスさんの存在を教えて頂いたのも僕にとって何か運命的なものを感じました。
 
 
では今日も読んでくださりありがとうございます😊