釣り仲間のH名人からライトジギングに行きたいけれど
人が足りないから人数を集めて下さいと懇願があった。
頭文字がHなので間違えないように・・と言いたいところだが実にエッチだ。
いつも世話になるので、我がベアークラブのジギング好きに
声をかける。O上さん、橋本テッチャン、神谷さん、が直ぐに集まった。
5人で「みなと丸」に乗り、朝4時半に清水港を出船。
穏やかだった海も沖提を越える辺りから波立ち、ウネリも感じるようになる。
お決まりの日の出。伊豆の山から出てくるが少しずつ出る角度や
光の加減が季節の移ろいを感じさせる。
(綺麗だからチョッとクリック)
富士山のぼらけ
南高沖から夜が明けて日本平の方角に お月さまが
綺麗に見えていた。(孫悟空には見せられないね)
(クリック)
水深約50m、30mの反応で来たタチウオ。
橋本テッチャンにもタチウオが来た。
タチウオが、「こんなウネリじゃ立ってられないぜ」と
ウネリを嫌ったのか、南高ではあまりパッとせず約2名が
BOSEのまま三保沖に狙いを移す。沖には餌釣りのワラサ狙いの
船団があるが、敢えて船団を離れ浅い所で狙う。
スロージギングでH名人がホウボウを連発。
名人はSIMANOのカルカッタコンクェスト200BJを
新調してきて、RYOGAのベイジギングと比べていた。
名人に感想を聞いてみると、ジグの落下スピードがシマノの方が
早い、パワーもあるとベタ褒めだ。![]()
200BJは RYOGAを凌駕するのか
テッチャンもタイラバで小さいながらもマダイをゲット。
予報通り風が吹き始めたので船は湾内に逃げてタチウオを中心に
狙うが興津新港近くでH名人がタチウオにラインをそっと切られたのと
神谷さんがタイラバでアタリがあったのみ。
O上さんは南高でラインブレイクで切られた大物の影響か
アタリはあるがバラてばかりで調子が出ないようだった。![]()
湾内で本日最大の(と言ってもあまり大きくないが)タチウオを追加。
タチウオ7尾、サワラの小さいのが1尾。
まあまあこれで良しとしますよ。満足。満足。![]()







