知人に見せて貰った与那国島の写真がとても素敵でした。
旅行行きたいなぁと、思ってたタイミングでピーチのバーゲンセールが!
石垣行きを安くで取れたので、与那国島に行くことにしました!
行きたいと思ったときに、行っとこうをモットーに😀
まず、灯台へ行ってみるつもりでしたが、途中のお墓が印象的で、お墓見学?させて頂きました。
何だかまるで「王家の墓」みたいだなぁと思ったのです。
宿の女将さんから教えて貰ったのですが、お墓の型は子宮をイメージしてあり、母胎回帰の意味があるらしく、お墓の屋根部分が膨らんでいるのは亀の甲羅の形でもあるそうで、亀甲墓とかも言うらしいんです。
ちょっとうろ覚えです💦。
与那国島は洗骨の伝統があって(最近は火葬も多くなっているそうです)その記事が載った雑誌も見せて頂きました。
色々興味深く聞かせて頂きました。
お墓が印象的すぎて、今回はお墓の紹介になってしまいました(^^;











