香港や台湾は今高く感じるのでダナン | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

東南アジアはLCCが普及して最安片道16800円~いけるようになりました

ホテルステイやリゾート旅をお得に行くなら

五つ星ホテルに安く泊まれるマレーシアや

ベトナムのハワイと呼ばれているダナンがリゾートホテル多くて良さそうです

 

動画見て

「ダナンめっちゃいいやん!!ハワイみたい!!」となり

ベトナムのダナン・ホイアン・フエあたりを周りたい、と思いました

実際にハワイ好きの人がダナンに流れているようですね

ハワイ高すぎるしサービス大したことないのにチップ払わなきゃいけないし

超円安で今の日本人にはハワイは厳しいので

贅沢にリゾートしたい人が物価の安いベトナムのダナンに目を付けているようです

 

私はチップ文化は嫌いです

自分がずっとサービス業やってるせいか

自分よりクオリティの低いサービスにお金払わなきゃいけないことが納得できないのと

「日本でいくら頑張ってももらえないのに」という僻みも若干入ってます

それにチップ文化の国よりチップ無しの国の方が親切で仕事が丁寧なんですよね

日本とか東南アジアとかオーストラリアとか

チップ無い国の方がサービス満足度高いことが多いんで

「チップ文化って元々サービス精神無い人達をお金で無理矢理動かそうとして始まった文化じゃないの?優しさからの行動じゃなく金目当ての行動だから打算的で嫌なんだよな」と思ってしまう

為替が高い時は余計にチップ無しの国を旅行していきたいです

 

 

ベトナムのダナンは成田から直行便が出てますが

関空からは経由便のみ

いろんな航空ルートを検索していたら

台湾―ハノイが8900円で販売されていたので買い

7月ぐらいに冬用ダイヤ発売に合わせてチェックしていた時に

関空―台湾が14000円で販売されていたので即買い

帰りのハノイやホーチミンからの大阪への直行便は3万円ぐらいで

様子見していたらどんどん高くなるばかりだったので

年末年始やお盆の日本直行便は購入が早ければ早いほど得のようで

様子見していても安くなることは基本無いようです

盆や正月真っただ中の日程の日本直行便は早めに買うのがお勧め

 

そんなわけで直行便が高くなってしまい検索してたら

ダナンー香港が約1万円

香港―関空が約19000円だったので

直行便と金額それほど変わらず香港も旅行できるならこれにしよーっと

そんなノリで決めたのですが

香港…12年ぶりだと何もかも高い

浦島太郎も物価高の未来に飛ばされたら泣きますわ

為替が安かった2012年に旅した時と比べると何もかも倍以上

あの頃香港ディズニーホテル1部屋1泊2万円だったのに

今1部屋4万円

5人家族だと2部屋だから8万円

マリーナベイサンズかよ!?というぐらい高級ホテル化していて

物価が安いベトナムの後に訪れるには辛い

(ダナンのリゾートホテルは1泊1部屋1万円台)

香港ディズニーで遊ぼうかと思っても

香港ディズニーチケット1日券1人11000円

5人だと1日5万円するの!?

それは無理無理無理無理

しかも香港ディズニー開園時間が

10:00~20:00(平日)

東京ディズニーは

9:00~21:00 1日券8900円

東京ディズニーの方が長時間楽しめて値段が安い模様

香港ディズニー働け(笑)東京のコスパの良さを見習え(笑)

もうツッコミが止まらないのでやめときます

…どうせ中国人大半な時点でマナー良くないし

昔もゴミ箱に脚でゴミ突っ込んでた人とかビデオに映ってたわ

…まぁ長女次女が小さい時に行ってるので

こんな物価高の時に無理して行く必要ないか…

 

三女はディズニーのテーマパークに行ったことなくて行きたいお年頃ですが

一応三女もハワイのアウラニディズニーに泊まってキャラと写真は撮っているから

行きたいなら自力でお金稼いで行ってちょうだい

↑(当時1室5万円だったけど今8万ぐらいだから予算オーバー)

とりあえず香港のビクトリアピーク(100万ドルの夜景)だけあの頃行けなかったので行ってきます

これで香港に思い残すことはない…はず

 

2012年に訪れた香港のレパルスベイにあるアフタヌーンティ「ベランダ」が

当時1人2000円ぐらいで安かったのですが

今ガイドブック見たら2人で648HKドルだそうで

約11680円…1人5840円

約3倍になってるのはきっつい

あの頃行っておいて良かったなぁ…と思うしかない

お金の有意義な使い方って

超円高の時に海外で行きたいところに行っておくのがいいんでしょうね…

使える時にどんどん使うのが大事だと思いました…

使いすぎてもいけないけど溜め込みすぎても機会損失

 

現在、台湾のホテルも結構お高くて

ちょっと綺麗なビジネスホテルは1室1泊2万円ぐらいが相場

しつこいけどダナンのリゾートホテルが1室1泊1万円と比べると

台湾・韓国・香港など近隣の国々は全くお得感が無いですね

(部屋狭いし)

中国に至っては入国にハードルが高くなってトランジットしか観光無理

 

LCCが飛んでいる今

滞在が高い&ホテルが狭い近隣諸国より

東南アジアまで飛んじゃって旅する方が安くて豪華なのでお勧めです

 

昔なら香港ホテル1万円でこんな高層階ホテル泊まれたけど

今の香港、1万円台で探すと狭い16平米ぐらいの部屋ばっかり

 

小さい長女次女を連れて大仏への階段を登ったり

水上レストランに行ったり

30代で体力もあったので次女を抱っこ紐で400段の階段を上ったけど

今はもう自分だけでもしんどいです

旅行は本当、時間・体力制限があると思って

行けるときに急いで行ってる感じです

 

子供を連れて家族で旅行に行けるのもあと数年…

体力とお金が続く限りは好奇心に挑戦していきたいです