旧札両替のためにたらいまわし旅 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

タイもシンガポールも人の道案内は20%ぐらいしか正しくないです

 

そんなわけで旧札をどこに行ったら現在流通紙幣に変えられるのか

無駄にシンガポールをさまよった話

 

義父から昔のシンガポールドルをもらってたので

両替か銀行かで交換できるだろう、と軽く考えてました

今調べたけどオークションが一番楽だった・・・

 

1.最初に右のハートマーク「ジ・アーケード」あたりの両替店で旧札交換を試みるも

「銀行じゃないとダメだよ」と言われ真ん中上☆マークの「DBS」を紹介される

 

2.翌朝DBSに行くと「旅行者はアカウントがないからダメだよ」と言われ

  チャイナタウン近くの「People's Park Complex」(ハートマークの場所)を紹介される

 

3.People's Park Complexに行くとアラビアっぽい人が一応交換してくれるも

  パスポート提示など一切不要

  義父の保管が雑だから一番高い50ドル札が小指の爪ほど破られて穴が開いていて

  日本だとそんな程度だと満額だけど穴が開いてるから、と

  全部で90ドル近く→50ドルに下げられる

 

もうここ着いた時点で旧札交換できなくていいから放棄したい、と

思っていたほど湿気の強いシンガポールを歩くのに疲れたので

交換してくれるならもういいよ、と応じました

両替の無駄歩きようやく終了

↑旧札変えたい人はここ

でも日本でオークションの方が高値つきます

 

船の絵が描かれた旧札シンガポールドル

日本の発言小町では「使えますよ」と適当な回答だったけど

使えないうえに交換するのに物凄くたらい回しで無駄に時間を使いました

 

まぁ人の回答なんて5人に1人が正解持ってたらいいや、と思えるほど

タイでもシンガポールでも他人への期待値が低くなりました

 

 

タイとシンガポールどっちが良かったか?ですが

タイが乾季でシンガポールが雨季だったので平等に比べられません

雨季は観光するもんじゃない、と思います

じめじめしたサウナのような空気がまとわりつく不快感

乾季の暑さは日陰や風である程度涼めますが

雨季の湿気は逃げ場がないです

というわけでこの条件で比べるとシンガポールが圧倒的不利

乾季の時に訪れて比べてみたいです

 

 

タイの良いところはパワフルなところですね

夜でもネオンギラッギラなところに街の勢いを感じます

これからもどんどん成長しそうな感じです



シンガポールは人が丁寧ですね

電車で子供に席を譲ってくれる&話しかけてくれることに感動しました

思ったより路上喫煙で臭い&思ったより綺麗じゃなかった、のは

ガイドブックがハードル上げすぎだと思います

まぁよく考えたら東南アジアですし

タイよりは綺麗ですよ。水も透明ですし。



まぁそれでも両方Gは出ます。熱帯地方の宿命

タイのメークローン市場ではでっかいネズミがいたそうです(娘談)

屋外屋台では食べなかったためか現地フードはほとんど挑戦しなかったためか

おなかを壊さず無事タイ出国できました


 

シンガポールでもそんなに食では冒険しなかったので無事帰国

やっぱりサトウのご飯は旅行では神です


 

旅行ではサトウのご飯とみそ汁があればそれだけでご馳走なので

食事が楽でした(ご飯のお供に鰹節と海苔と醤油)

帰ってきて3連休の真っただ中だったので

三食とも作らなければいけないのがとてもしんどかったです

旅行と違って自宅だとおかず作らなきゃいけない気分になるのはなぜでしょうね?

 

日本に帰って思ったのは

なんか日本の人たちが荒んでました

特に空港や交通機関で男性がなんだかイライラしてるような感じで

仕事始めでイラついているのか

マスコミ報道の毒にやられているのかは知りませんが

「通していただけますか?」に無視するわ嫌がらせのような場所に立つわで

日本の男性にガッカリしました

(うちの地域柄日本人じゃないかもしれませんけどね)

他人への余裕や優しさが無い場所へ帰ってきちゃったんだな、と

こんな空気を作り出したマスコミも嫌になりました

TVなしでずっと過ごした2週間、とても平和だったので

心乱すTVなど無しで過ごした方がいいです

 

 

日本だけが荒んでるわけではなく

思い返すとタイでも

MBKセンターのクリスマスイルミネーションで観光客が写真を撮っている中

突然クリスマスの飾りをガシャッツガシャッと叩き落している男性がいて

観光客みんな固まってました

「ママ…何あれ?」「おかしい人だからすぐ離れよう。」

離れた後で

「ここ銃撃事件あった場所の近くだし銃出されてたら最悪だからね。オーナメント叩き壊してる程度で犠牲者出ないならまだ良かった方かも」

と子供に説明しました

クリスマスぼっちで飾りに怒りの矛先を向けたのかもしれませんが

それ店のだから自分の家で思う存分やれよ、と思います

タイも日本も変な行動の男性がいて残念ですね

とりあえずあの薬のせいにしときます

↑この飾りをガシャガシャ叩き落としてました

ちなみにタイでは正月もクリスマス飾ったまま

 

シンガポール空港

あんまん、パンが意外と安かったです

ゲートを入ってからの24時間フードコートも心強い

でもフードコート食券システムが面倒!入り口の自販機でチケット購入してからでないと中では買えないから

自販機混むし自販機数台壊れてるし←外国クオリティ

こういうの即対応するのが日本の素晴らしいところですね

搭乗ゲートで飛行機に乗る直前に手荷物検査は酷いシステムだなと思いました

買った飲み物が飛行機に乗るときに没収になりますね

 

簡易浄水器が空港でめっちゃ役に立ちます

タイで歯磨きするときも重宝しました

 

歴史ある建物の観光が見ごたえあって好きなので

そういう意味ではタイは見どころがたくさんあります

何度もリピートする人の気持ちはわかりますね

もう一度訪れても楽しめる国だと思います


シンガポールは観光するところが少ないので

ホテルやレストランにお金をかけて楽しむ、というのが王道ですかね

セントーサ島に行ってないけどユニバーサルスタジオなど

お金がないと楽しめない施設が多いですし

腰を悪くしてからアトラクションに乗れなくなったので

セントーサ島は別にいいかな、と思います

雨季の旅行は避けた方がいいですね

観光最終日は一日中雨でした

乾季の良い時に訪れて評価し直してあげたいほど

雨季は旅の評価が下がります

外に出る気が起きない…

 

スクートが年末セールやっていた時に次の旅行チケットを入手

シンガポール経由航空券を安くGETしたので

それを使って雨で行きそびれたマーライオンに会おうと思います