自分本位に感じる | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

タイ旅行してます

このホテルもそうだけど

いつもは「excuse me」「thank you」などちょっとした声かけが多いはずの欧米人が中国人化してしまってますね

エレベーターのボタンを押してもらった時

お店での態度

無視して素通りって人が多い

人混みが多くてアジア人の主張が強いと対抗してそうなるのかな…?

まぁ

●ショップで5人に道を聞いても正しかったのは1人だけ

●流しのタクシーはボッタクリしようとする人もまだまだ遭遇するから警戒が必要

●grabタクシーも待ち合わせ場所がわかりにくく到着できないとすぐキャンセルされてしまう


こういう状況だと他人への思いやりの余裕なくて

自分本位でガツガツ進んでしまうものかしらね


とりあえず子供たちには

「コップンカー(タイ語でありがとう)」

だけ教えておいたので

何かにつけ「ありがとう」連発

子供が辿々しくも「ありがとう」と言ってると

笑顔で返してくれます


水上マーケットのホタルツアー

(電車すれすれのメークロン市場とセット)




チカチカ光ってるホタル

営業でfireflyだそうです


バンコクの英語通用度は高め

お店の店員さんも英会話できる人が多いです


メキシコはホテル従業員だけ英語通じますが

街中ではスペイン語しか通じなかったので

旅の難易度はメキシコの方が高いです

でも人の良さ、というか大らかな感じはメキシコの方が感じたかな…


都会の喧騒のためか

バンコクは人々に余裕がない感じ

日本の都会もそうですけどね

アユタヤなど都会を離れたら

また雰囲気が違うのかもしれません