アスペ旦那と運動会 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

もうタイトルで嫌な予感しかしない

 

小学生の運動会がありました

腰が本調子ではないので人混みに行くのが怖いのと

月の客がダブルで重なったので

家から出る氣にもなれず

不本意ながら旦那にビデオを託すことにしたのですが・・・

 

次女「え~!!パパが撮るの嫌!!ママが来て!!

   だってパパ違う子ずっと撮ったりするもん

   ママがいい」

次女からは何度もこのように言われてたのですが

本当に体調悪くてしんどかったのでゴメン次女

 

旦那には

●「あんた撮るの下手でブレるから絶対拡大しないで撮って」

●「カメラ固定して動かなさないようにして

  拡大せず全体を映してくれたらいいから」

 

そう念押しして送り出したのに

映像は拡大してやたら揺れ、見ると酔いそうな映像になってたり

子供らの競技だけ映してくれればいいのに

三女がだらーっと寝ている様子とかどうでもいい時間の尺が長かったり

人の言うこと聞けよ

とツッコミいれざるをえない内容でした

 

競技は何とか撮れていたけど

一番重要な団体演技が

●次女の位置をマップで渡したのに隣のクラスの別人をずっと撮ってる

●間違ってるのに最後まで氣付かずさらに拡大してるものだから

 次女が全く映らない。一瞬すらも

●↑背の高さも太さも体型が全然違うのに別人だと氣付かない

  意味がわからない

次女:背は高い方 中肉高背 

別人:背が低くかなり細い 小肉小背

●結局イスの場所まで戻るところまで撮っていたけど

 さっき無駄に撮ってた映像で次女の席は一番後ろで

 別人は一番前だったけど

 席の位置違うことにも氣づかない

●旦那は人の言うこと聞けよ。判別能力に期待してないから

「拡大すんな」「全体映せ」って言ったのガン無視

 

 

長女は規格外に大きいのでさすがに間違えなかったけど

「長女わかりやすいな~」と言いながら決めポーズの前で見失ってわからなくなるとか

 規格外に大きい長女を見失う能力の無さの意味がわからない

 

 

うちのアスペルガー旦那は自分の子ですら人に興味ないんだな

ってのがよくわかりました

私は人の顔を覚えられない方だけど

旦那ほど絶望的な能力ではないです

むしろ、これほど絶望的な顔認識能力なのに

「拡大して絞ったら間違うかもしれないから全体を撮っておこう」とか

人の忠告聞いて予防策を全く実行しない

変な自信だけあるのが本当にウザイです

 

人に興味ないくせに

自分もわかってない

この能力ないからこうフォローしよう、という打開策も打てない

 

 

帰ってきた次女に

「パパ…二度と来るな」って言われてこい、と思います

 

次回私が体調不良になりそうな時は

カメラを雇ったりシルバーを雇ったり

誰か第三者に撮影を頼むように手配します

 

コロナ短縮で午前中で終わる運動会にみんなの昼食作る元氣がないので

マクドナルドの宅配を予約していたことは

自分グッジョブと思いました

 

…ここまで比較的穏やかに文章書いてますけど

次女のダンスを本当に楽しみにしていたから

憤慨と鬱憤と絶望とあきらめと…界王券10倍のストレス玉が内部に溜まってます

蝶屋敷コンビに代弁してもらいましょう

女性は笑顔のセリフが一番怖いという例でした