長女は成長してくれてるけども | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

お小遣い欲しさに家事を頑張ってくれるようになった長女と次女
自閉長女の方が働き貢献度は高いのだが
ちゃっかり次女はじーちゃん家でお小遣いをもらう機会が多く
長女の方が頑張っているけれど次女の方が多いという理不尽が起こる

先日の風呂掃除も助かったけど
最近、長女が三女のご飯を食べさせてくれるのがとても助かる
末っ子甘えっ子三女は「食べさせて~」とおねだりしてくる3歳児だが
「こっちはやることたくさんあるんじゃー」と怒りそうになる
口調きつく言ったら泣くし
割と面倒な「餌付け」仕事だったが
長女が意外な面倒見の良さを発揮して
「三女ちゃん、はい、あーん」と寄り添って食べさせてる

アスペ旦那よりも食べさせ方が優しい
旦那も長女も同じ自閉症系とはいえ長女の方が生まれ持って優しさのような温かさのような
そういう能力が多いらしい
その後「三女ちゃん、はみがきするよー」と歯磨きまでやってくれて
この2つは本当に本当に助かってる

あぁ、あと洗濯バサミが多いハンガーをしまい忘れてた時
長女が全部片づけてくれて助かった
また旦那に布団の下敷きにされる前に片付けてくれて
お手伝いに関しては旦那よりもよっぽどスキルが高い

お手伝いに関しては一気に成長してくれて感謝してる
本当にありがたい

ただ、毎日の私に対する嫌がらせのような長女の性癖みたいなのが
全然消えないので長女が背後に立つだけで緊張が走るしストレス

最近の長女の私に対する変なこだわり
・頭を異様に障る
・すれ違いざまに必ず頭を攻撃してくる
・「白髪ちゃん好きなの」と言いつつ白髪を抜く←好きなら抜くな
・クレヨンしんちゃんの影響か耳に息を吹きかけてくる
・寝てる時にも髪や頭をぺしっとしてくるためおちおち寝てられない

前は足裏を執拗に障ってきてそれもかなりストレスだったけど
今度は頭をはたいてくる
嫌だと伝えても他の人に言ってもらってもどういう伝え方をしてもやめない
本当に毎日このような行為に遭っていると
長女のことが嫌いになりそうだ・・・(-_-;)
背後に回られたりすると反射的に避けてしまう

毎日毎日2か月以上は続けられているので
そりゃ長女に対して変な緊張も走るわ


お手伝いもする良い子になってきたのに
私に対する生理的嫌悪感を伴う行為はそのままなので
手放しで長女を褒めることができない