アスペ関連&つれづれなるままに | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

現在、ある意味平和
自分が忙しくしていると
旦那のことがどうでもいい同居人ぐらいの立ち位置になるので
現在平和な方
相手に何か普通のことを求めるとバランスが崩れるのでしょう

あぁ普通のことといえば
最近やっと旦那が
「洗濯物の靴下をセットで近くに干せるようになりました」

いや何当たり前のこと言ってんだ?って感じですけど
うちのスペック低い旦那は
靴下などセットになってる洗濯物を
全然離れた位置に干しやがるのが標準設定
だったわけです
「靴下はすぐ横に干して。セットになってないと足りない時に氣づかないだろ」
「つか普通の人は最初からそうするんだよ。なんでそういうわけわからん干し方するのか本当に意味わからん」
というギスギスしたセリフも追加して何度か言ったところ
ようやく普通の人の干し方になりました
長女もそうですけど一度やり方を確立させてしまえば変わることはないのですが
間違ったやり方でしばらく通してるときに修正するのが大変


長女は1・2年の頃よりは平和なんだけど
さっき次女が味噌汁をこぼしたところへ手でびちゃびちゃしにきたから
べしっと叩くと「なんで叩いたん?」とそこから大癇癪になり
今までの「なんで『じじい』って言ったらママ口ひねったん?」と昔のことまで持ち出して興奮して泣きわめいてました
とりあえず長女のおかしな性質で
・液体をこぼした時に手や足で踏もうとする
これは結婚式のイチゴケーキをニコニコして運んでて落とした次の瞬間躊躇なく踏んでたエピソードが私には強烈だったんですが
基本的にはそこから変わってないようで
給食の牛乳だろうがなんだろうが食べ物飲み物は落ちた瞬間に踏んでいいもの、と認識するようです。
親の私も意味わかんねぇです

長女、ぐんぐん背が伸びて150cm
生理騒動はとりあえずまだがっつり来てないものの
布なぷきんを常に付けることを習慣にできたので
とりあえずは大丈夫そうです
顔がめっちゃ旦那寄りになってきて
あぁ絶対長女は旦那DNA多く引き継いだわ・・・
という感じになってます

この月末、私は仕事のノルマを達成して月の客襲来で寝込んでたので
旦那に「次女が帰ってくる時間までには帰ってきて家事手伝って」
と言ってましたが遅くに帰ってきたので
●ねばいいのに、と旦那への評価は上がらずです
次女が帰ってくる声で起きた自分にびっくりした
そんなに長時間寝てたのは久しぶりです

旦那実家といえば今までお米をいただいていたのですが
長女がガツガツ食べるもんだから月にお米20キロぐらい消費になってきて
田舎から送られたお米もすぐに無くなり
お米を最上級から最低ランクに一気に下げたものを持ってこられて
まずいブレンド米がずっと残ってる状況がきつかったので
「お米はちゃんとしたもの食べたいので全てこちらで買います」
と辞退しました。
魚沼産こしひかり→ブレンド米
ぐらいの格差があるとブレンド米を食べるのが苦行です
まずいお米を我慢して食べ続けるのやったことない人はぜひ試してほしい
本当にきつい
昔、米が無くてタイ米食べてて辛かった時代を思い出した
(25年ぐらい前?)
タイ米が悪いわけじゃないけど日本の米と違い過ぎた

まずいブレンド米を10キロも持ってこられて
最初とチャーハンの時だけ消費して何とかあと5キロまで消費したけど
これ食べようと思うだけで辛いので半年かけてゆっくりチャーハンのみ使います
「まずいブレンド米をどうすればいいですか?」という質問掲示板あったけど
チャーハンやドリアやおかゆやカレーは想定内の回答だったけど
「ベランダにまいておけば小鳥が喜んで食べてくれるよ」
という回答は想定外で笑えました
ブレンド米は粒がふぞろいで割れてて見た目から違いますね

買うときは
「単一米」「精米時期が早いもの」を選ぼうと思います
月に20キロだから良いお米を買ってもブレンド米と1000円以下の差額なので
お米は迷わずおいしい方を買います

ただ違和感あるのは
旦那実家って農家の兄弟からおいしいお米もらっててお米の味はわかるはずなのに
「わしの家もブレンド米やけどこれおいしいで」
と言ってきたこと
いやいや全然違うって!今までお米くれてた農家の兄弟に「味がわからずごめん」って謝れ
ってぐらいに全てが違う

お米の味がわからない人には伝わらないってのが
アスペのおかしさがわからない人には何言っても伝わらないってのと似てると思った