今になってなぜなぜ期&三女も重くて疲れた話 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

3〜6歳くらいまでの子供を心理学では、『質問期』というそうです


だいたい4歳児ぐらいに多そうな「なんで?」期が
8歳の長女 遅れて来ています
本当~~にしつこい


なまじ年齢が上なもんだから聞いてくることも面倒な質問というか
同じことを10回以上毎日聞いてくるわ
だいたい質問してくることの大半が「逆になんでそんなことを相手に言うの?」「それ言うからトラブルになるんだろ」とツッコミたくなるものだったりするわ
イヤホンで音楽ガンガンかけて逃避したくなるぐらい
壊れたレコーダーの会話健在です


「なんで『らしくないわね』って言ったら『そんなこと言わんほうがええで』って言うの?」
プリキュアのセリフの中でもマンガしか使わないような表現をわざわざ出してくるなよ

「『〇〇ちゃん病氣させる~』って言ったら『そんなこと言ったらあかんで』ってなんで言う?」
そりゃ言われるだろ。なんで病気させるって言うのかこっちが知りたいわ

「『警察はアホや』ってなんで●●くん『うん』って言ってくれへんの?」
逆にその文章に「うん」って言えるやつは問題児だと思うぜ


答えるのもバカらしくなる質問を何度も何度も投げかけられる
「それあんたが言わなかったらいいだろ?」ってツッコミ入れたら負けなゲームなの?
だって大半が人の悪口言って同意されなかった的な文章で
そりゃそーだろ。バカか。って普通にツッコミしてしまうがな
めっちゃ頑張って「そういうの言われたら悲しい人が多いやろ」とか理由づけてるけど
毎回毎回しつこくて
「人が嫌がる行動が何か?っていうことぐらい学習しろよ」ってツッコミ入れたいわ


U☆N☆ZA☆RI☆


さて、長女もめんどうだけれど
三女もお出かけするとすっげー面倒でした
まぁ魔の2歳児なんだけどさ。普段そんなに出かけないから忘れてたわ



日曜日に三人どこかに連れていくと死亡フラグなので
長女はパパと遊園地
次女と三女をプリキュア映画に連れていきました

ここで先にお願いしたい
プリキュア映画を田舎の映画館でも上映してください!!!
人通りが多くて難易度が高い日曜日の梅田はしんどすぎる…
本当に梅田以外でやってください…阪神エリア


最寄駅までは頑張って歩いた三女(2歳にとっては長いだろうなぁ)
梅田の映画館も縦に長い劇場なので入口からさらにエスカレーターに何度も乗らなきゃいけないという条件なので
ベビーカーやバギーはそれ自体も荷物になるし重いので置いてきた
そしたら
人通りの多い通路や三女が抱っこをせがんだ時には抱っこしなきゃいけないから
今日筋肉痛ですがな
冬装備すると15キロぐらいあってキツイ

映画館でもなんか売店のところでしきりにアピールしているからアイス買ってやったら
違ったみたいでぎゃーぎゃーわめかれて床に寝ころばれて
とりあえず右手で三女を担いで左手でアイス持って4階上の劇場の席まで行き
泣きわめいて興奮している三女に麦茶投入して落ちつかせ
落ちついたところでアイス食わせて…
この時点でもう帰りてぇ…と疲労

映画上映中も
お茶を自分で開けたがり手伝ったら怒る「ひとりでできるもん2歳児」全開で
最初の30分ぐらいまでは見れたけど途中からグズって「だって2歳だもん」アピールで席から離れて抱っこしたり
映画終わって次女のジャンバーを勝手に着たり、しかもボタンも自分で止める!と「ひとりでできるもん」継続

大人1人で映画きっついわ
・食べ物を運ぶ&子供を運ぶ を同時進行は厳しいです…
・子供を席で見張る&子供用シートを借りる&返却 も大人1人では無理です…

お金払っていいので
「映画を見るまでのアシスト」をつけさせてください(泣)



もう映画で疲れたのでさっさと帰ろうとすると
「次女ちゃんお腹すいた~パンケーキが食べたい~」
…まぁ普段望みを叶えてやってない次女の希望だったら叶えてやるよ
梅田地下でパンケーキの店を見たことがあったのでそこへ移動

禁煙だった。よかった。
次女はシンプルなパンケーキを選択
三女は「こえ~っこえ~っ!」とデコレーションオシャレパンケーキを指さす
そして向かいの席の優しそうな年配女性達に「ば・ばーい」と手を振り
母にはなぜか顔をつねったりパチンとしたりDV三昧
割と痛くてケンカになりそうだったので指遊びを披露すると大喜び
可愛い声できゃっきゃと魅力アピール…している間にパンケーキ
想像より1枚が分厚くてプルプルでスフレパンケーキだった模様
蜜たっぷりもできたけれど
そのまま食べる方がおいしかったです
デコレーションのパンケーキも食べたけれど
甘くするよりむしろそのままで食べる方がおいしい感じ
パンケーキ
↑イチゴを強烈にほしがる三女

そんでお会計しようと次女に「三女ちゃんみててね。ここにいてね。お金払ってくるから」と言って払いにいくと
会計の最中に三女の泣き声が聞こえてそっち見ると
自動ドアに指挟まってるっぽいし
マッハで自動ドアを開けて指チェックしたらわずかに隙間があったようで大丈夫そうだったけど
お店の人が氣を聞かせて氷入れた袋をくれた
人の親切が沁みる…(T_T)


指は大丈夫だったのでお礼を言って店を去り
そしたら三女、やたらと机の下に隠れてたと思ったらウンチしてるし
梅田のトイレ標識のとおりに行ったら遠回り&行列だし
三女のおしめを忘れた(痛恨のミス)のでとりあえずウンチ流したら次女もトイレだし…
子連れって「食事 トイレ」がいちいちしんどい
一難去ってまた一難の子連れお出かけがそろそろうんざりしてくる

三女は活動限界だったようでそれからずっと抱っこだし
夕飯の買い物(ビーフシチュー)をしてその袋と三女持つのがハード過ぎてタクシーで帰りたくなったし
やっとの思いで帰ってきてその勢いのまま夕飯作ってたら何かがお氣に召さなかった三女が大泣きしてるし
夕飯仕上げて見てみると三女が行き倒れのように寝てるし
三女を寝かせたあと自分も思わず倒れ込むように寝たのでした・・・


感想…2歳児連れで梅田の映画館はハードです…頼むから地方でもプリキュアやってください
大事なことなので2回言いました
by 疲れた子連れ親