おはようございます 鳥鳥鳥




昨夜は夕食後

久々に鬼胡桃の佃煮を作りました 指差し






作ってから一晩経つと

クルミの油と調味料が絡まってネットリ感が出てきます

クルミのキャラメリゼはてなマーク



手がかかるけど 

ご飯のお供には これほど美味しいものはありません ひらめき





秋も深まる頃

山からクルミの実を拾ってきて 外皮を腐らせた後に

高圧洗浄機で綺麗にし その後乾燥させます


ここまででもう大変な作業ですあせる





水に半日から1日 浸します

その後

フライパンで弱火にかけながら

合わせ目に隙間ができるのを根気よく待ちます

できた隙間に専用ハサミを入れて半割りにします


時間がかかる仕事ですあせる





中の身を鋭利なものでホジホジします


ここも時間がかかる根気仕事ですあせる







これで終了ウインク


わたしは主にパンやケーキに入れたり クルミ味噌を作りおにぎりの芯に入れたり茹で野菜に和えたり 佃煮にしていただきます

佃煮はジャコと合わせても良いですよ⭕️



日本の山くるみを食べたら

外国産のくるみはもう絶対に食べられませんピリピリ



それが 日本の鬼胡桃は世界一のナッツだと言われている所以なのですね ラブ



無肥料 無農薬 天然

お金ではなかな手に入れられないそれらを口にできるのは

現在 一番な贅沢なのではないでしょうかはてなマーク




さあ 都知事選の投票日ですね

田舎からですがこの人に。。と思っている人がいるので

ワクワクしながら見守りたいと思います オエー





ではまたさくらんぼさくらんぼさくらんぼ