こんにちはちょうちょ



これからの季節は庭いっぱいに広がる

昼顔が見事です

ほったらかしでも毎年見る人を癒やしてくれる 

そんなヒトにわたしはなりたい。。無理アセアセ






カイト師匠の過去ブログより


勝つためにトレードする
儲けるためにトレードする
だから
どうしたら勝てるのか?を
必死に考える
普通に考えたら当たり前の話だよな
 
上がる銘柄はなんだ?
儲かる銘柄はなんだ?
勝てるテクニカルはなんだ?
勝てる教材はどこだ?
カリスマトレーダーが買った銘柄は何?
SNSで上がると話題の銘柄は何?
 
勝つために必死に探す
はては
絶対勝てる聖杯を探す
そんなものはないんだけどね
 
それでも勝てないと悩んでいる方
発想を転換して見てくれ
勝つことより
儲けることより
損失を限定することに神経を使うと
自然と勝てるようになる
 
不思議だけど
これは事実なんだよ
 
トレードで儲けようとしているのに
儲ける事を考えないで
損する仕方を必死に考える

こんな事は矛盾しているし
思いもつかないだろう
 
でもね
トレードで勝っているトレーダー同士で話せば
トレードで勝つための結論はここに行きつく
 
絶対勝てる方法はないけれど
上手く負ける方法はあるんだよ
 
これがわかるようになれば
現物株でも
ロスカット嫌がり
塩漬けにして
資金効率悪くして
利確した金額よりも
はるかに大きい含み損抱えて
トータルすれば大損になるなんて
張りぼての収支プラスで
自分をごまかしながら
実際には資金を減らし続ける
こんなことにはならないんだよね
 
何度も何度も言うけれど
トレードは突き詰めれば
リスク管理と資金管理
これだけは不変なんだよね