「 相場師は孤独を愛す 」

上手い投資家は人の話に左右されず、自慢話も愚痴も言わず、徒党を組むこともないという意味の格言です



わたし自身も昔から群れるという行為は

好きではなく

オフ会でみんなが〇〇という銘柄が

良いと言ったから買ってみた〜 

なんていうのは信じられない世界です

人それぞれだから 

それが良いとか悪いとかは別問題ですが





カイト師匠の過去ブログよりキラキラ

株のトレードの定石
安く買って高く売る
トレードで勝つために必要なことは
これだけの話
 
なぜ
株で損をするのか?
高く買って安く売るから
負ける原因はこれだけ
当たり前の話だよな
 
ならば
株で儲けるには
安く買えばよい話なのだけど
高値でなぜか買ってしまう
 
なぜか?
株価が上がれば
自分だけ持っていないことや
追いていかれる焦りと恐怖で
飛びついてしまう
 
さらに
株価が下落した局面では
さらに下がるんじゃないかと
恐怖で手が出なくなる
 
安くなったら買わないとダメなのに
安くなったら買えない
高くなったら売らないとダメなのに
高くなった時に買ってしまう
欲と恐怖に翻弄されてしまう
 そして
これ繰り返し
神に祈るトレードになってしまう
 
俺は無神論者ではないけれど
トレードにおいて
神に祈るという行為が大嫌いだ
いや
神に祈らなければならない状況になることが
一番駄目だと思っている
 
しつこいようだけど
そうならないために自分のルールを持つこと
自分にとって安くなって買う状況って
どういう状況なのか?
自分にとって高くなって手仕舞いする状況って
どういう状況なのか?
しっかりと決めて置くことが大事
 
俺のブログの古いフォローワーさんは
俺は特定銘柄を75日線割れた乖離で買い
75日線を超えた短期移動平均線割れで
手仕舞いしていることを知っている
別に秘密にするようなことでもないし
これの繰り返し
シンプルで単純なルールなんだ
 
トレードでは
生殺与奪の権は
自分で握る
これが大事
 
どこの誰が上がると言ったとか
誰がどの銘柄を買ったとか
参考にするとしても
最終的な決断とエントリーした結果の責任は
自分持ちと言うことを
忘れないことが大事なんだよな





     ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま




本来なら

明日3/1〜 1泊2日で氷見市の雨晴海岸に行く予定だったのに泣く泣くキャンセルあせる

昨年の11月の那須塩原行きもキャンセルあせる


あ〜あ どこでも良いから旅行に行きたい泣くうさぎ

元気になったら 株より旅行だな✈️




今日の日経はサゲてますね下矢印

チャンスの人 ピンチの人 色々指差し


わたしのブロ友さんに

爆益がありますようにひらめき

(小さい利益でもいいね 勝ちは勝ち!)


ではまた〜スター花ひまわりガーベラチューリップ