どーも!
「猫コミック」と申します
記念すべき最初のお題は〜
フリマアプリでの無在庫販売についてです!
え?無在庫販売してるの??
違いますよ!(笑)
ここでは無在庫販売に引っかからないための私流の方法をお教えしたいと思います〜
その前に…
フリマアプリと言えば頭に浮かぶのが
この三つ↓
メルカリ
fril(フリル)
ラクマ
この三つが主流ではないでしょうか?
では、それぞれの特徴をまとめていきましょう
〈メルカリ〉
・ユーザー数が圧倒的に多い
・ユーザーの年齢層が広い
・売れるスピードが早い
・出品数や種類が多い
〈fril〉
・10代〜20代の女性が特に多い
・手数料が無料
・レディース関連の物がよく売れる
・翌月払いが出来る
〈ラクマ〉
・そこまでユーザーが多くない
・中々売れない
・ユーザーの年齢層が高い
こんな感じですね〜。
これはあくまで私の使用しているイメージですm(_ _)m
さて、今回のテーマである無在庫販売についてです。
この三つの中でメルカリさんが無在庫販売に対して厳しい対処を行っています。
ですからメルカリで無在庫販売が明るみになると、運営側からペナルティーが来ることがあります。
〈無在庫販売の流れ〉
↑この様になります。
つまり、注文を受けてから仕入れを行うのが最大の特徴です。
〈無在庫販売の特徴〉
・画像が自身で撮影したものではない
・24時間いつでも受付ています
・発送方法が未定
・特価、限定 のような文字が入ってる
このような特徴があります。
私が無在庫販売かを見分ける手段は、その商品にコメントをして見分けます。
「こちら発送方法が未定になっていますが、発送は何をお考えですか?」
「購入希望なのですが、実際の写真を上げてもらえませんか?」
のような質問をします。
この反応で無在庫販売か分かるようになっています。
※ただ、中には1つだけ家に置いておいて、それを写真で取ってくるユーザーもいるので気おつけてください!
実際、ギフトで商品が送られてきて初めて分かるんですが…。
その場合もちゃんと連絡をして返品もしくは返金してもらえるようにしましょう!
長くなりましたが、フリマアプリで無在庫販売を見分けるコツでした☆
メルカリ↓
https://www.mercari.com/jp/
fril(フリル)↓
https://fril.jp
ラクマ↓
https://rakuma.rakuten.co.jp/home/
有効に活用して頂ければ嬉しいです☆
ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
※画像お借りしています。