こんにちわー!





塩サバを買ったんですけど、いつもみたいに焼くだけっていうのもなー…


ジメジメしてるから、何かさわやかな食べ方無いかなー…


南蛮漬け食べたいけど、意外と手間がかかるなー…



思って、簡単に酢漬けにしてみました。







塩サバの酢漬け



材料(作りやすい分量)
塩サバ…半身くらい
しょうが(千切り)…お好みですけどたっぷり
酢…大さじ3くらい
みりん(レンジで煮きる)…大さじ2~3
いりごま…お好みの量

塩サバを食べやすい大きさに切って、フライパンか魚焼きグリルで焼いて、保存容器に入れます。 

その上に

千切りのしょうが

600Wのレンジで30秒チンしたみりん

をかけて

いりごまを手でひねりながら振って


あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら



できあがりでーす。


塩サバは塩が効いているので、最初は濃いめの味ですし、漬けておくと段々酢が染みてきてマイルドになると思います。


みりんと酢だけで味がばっちり決まると思うので
夏場、さっぱりした魚が食べたくなったらよかったら試してみて下さい。





それから






鶏もも肉のもつ鍋風



小さな土鍋に
にんにくとしょうがと鷹の爪とキャベツを敷き詰めて、一口大に切った鶏もも肉を皮目だけ焼き色をつけて上に乗せて
鶏がらスープの素と醤油と酒と水を注いで蓋をして火が通るまで加熱するだけです。

結局こういうのが一番おいしいよね
っていう感じの味でした。








ねぎ入りだし巻き卵


この日はダシを取ってなかったので、ヒガシマルうどんスープと小ねぎと水と醤油少々を混ぜて焼きました。






塩サバの酢漬けを作った晩ごはんの献立でした。










おまけ。






あまりにも好みで買ってしまった

厚底コンバース






かわいくないですかー??

トレックウェーブって言って、トレッキングシューズがモチーフなんですって!!


舟みたいな底にひとめぼれでしたー!!














お読みいただきありがとうございました!!