こんにちわー!






あさりの産地擬装問題があってから、スーパーで見かけるあさりは中国産か韓国産がほとんどでした。





前から中国のあさりを近所のあさりだと思って食べていたと分かっていても、パッケージに中国産と書いてあると何だか買う気にならなかったんです。






ところがある日



鮮魚がおいしいスーパーで

福岡県産のあさりを見つけました。

写真には撮れなかったですけど、産地証明書みたいなのも付いていました。







喜びの舞いを舞いながら買って帰って来ました。








そして


久しぶり過ぎて、あさりを色んなものと合わせたくなってしまい、出来上がったのが





あさりとシャウエッセンとコーンのアーリオオーリオワイン蒸し



いや

あさりに失礼だろって感じの料理に見えるかもしれませんが




これ

とってもおいしかったです。




オリーブオイルでにんにくのみじん切りと輪切りの唐辛子を炒めて香りが出てきたら、一晩砂抜きしてよく洗ったあさりと半分に切ったシャウエッセンを入れてサッと油を回して、白ワインを注いで蓋をしてあさりの殻が開くまで蒸して、コーンを入れてさっと温めたらできあがりなんです。




とうもろこしも今が旬なので、生のとうもろこしをレンチンして保存してあったのを加えたので甘くておいしかったですし

シャウエッセンの塩味と燻製香と

あさりの出汁と旨みがしっかり出て、塩も必要無かったです。


青ネギのシャキシャキもいいアクセントでした。







あとは



豚肩ロースの漬け焼き



豚肩ロースの筋を切ってラップを被せて瓶で叩いてから
醤油・酒…大さじ1/2くらい
味噌…大さじ1/4くらい
ごま油・はちみつ…少々
にんにく・しょうが(すりおろすかチューブ)…お好みで

に1晩漬け込んでから焼きました。



付け合わせに、新玉ねぎのソテーとキャベツの千切りと大根とにんじんのなますを添えました。



1晩漬け込んだので、味がしみしみでおいしかったです。















サラダチキンとキムチ納豆



チキンはマヨネーズとごまだれで和えただけ

キムチ納豆はキムチと納豆を混ぜただけです。










久しぶりに国産のあさりを食べられた日の献立でした。













お読みいただきありがとうございました!!