こんにちわー!





こちら地方、なかなか梅雨入りしません。

ちょいちょい雨は降ってるんですけど、今週末あたりにやっと梅雨入りしそうな感じです。








皆さまのブログできれいな紫陽花の写真を見せていただいてるので、私も撮ろうと思って通りすがりの紫陽花を撮ってみました。










さて←



中華料理屋さんのランチに行って来ました。




(画像はお借りしました)

(画像はお借りしました)



街中華って感じじゃなくて夜の単品はなかなかお高そうでしたが、ランチはお手頃でした。





旦那さんの

唐揚げ定食



この唐揚げがめっちゃおいしかったです。
中華の唐揚げって、味付けもビシッと決まっていて、衣に卵を使っていてたくさんの油で揚げてるんだと思うんですけど(多分)

私には絶対作れない味で感動しました。
(私が作る唐揚げは、ちょっと体の事を考えて味付け控えめで衣は極力薄く、油は最低限の量しか使わないから笑)

旦那さんから1個もらったんですけど、次行った時もまた分けてもらいたいです。


そして
スープが鶏がらスープのもとの味じゃなくて、ちゃんと鶏の味がしました。
付いてきたザーサイも本格的な味で旦那さんは苦手だと言ったので、私のビールのおつまみにしました。





私の
飲茶定食





ビール


この飲茶定食、常連さんっぽいマダム2人組も注文していて、多分女子に人気メニューだと思います。


真ん中に中華ちまきがあるんですけど、マダム達はもう1個追加していました。



もち米が使われてて、本格的なちまきでした。



私の大好きな小籠包は残念ながら無かったんですけど、食べたことが無い変わった点心がありました。


右下のラグビーボールみたいな点心がそれで

ハムスイコーっていうものらしいです。

餅皮の中に豚肉や竹の子などの具が入っていて、外はカリッとしていて中は餅なのでモチモチしてました。




色んなものがちょっとずつ食べられるので楽しかったです。





唐揚げを1個もらったので、旦那さんには

春巻き半分とエビマヨ(中華っぽく練乳が効いてるタイプで甘いのが苦手な私にはちょっとくどかった)と胡麻団子と杏仁豆腐を分けてあげました。

(甘いものをことごとく差し上げるスタイル)


せいろに入っていた王道の点心はすべて私が頂きました。





また行きたいと思います。












おまけ。





旦那さんに海老を買ってくれと頼んだら





こんなにたくさんの
冷凍のアルゼンチン赤海老を




買ってきてくれたので



バラ凍結なので扱いは楽なので
(氷を溶かさなくていい)
頭の先
ヒゲ
しっぽのとんがってる所
をキッチンバサミで切って


ジップロックに入れて


冷凍しました。




 

 




しばらく海老に困る事は無さそうなので嬉しいです。







海老を処理した日の海老料理は



とりあえず




海老のガーリック焼き



下処理した海老をオリーブオイルとにんにくで蒸し焼きして塩・こしょうしただけです




間違いないおいしさでした。

















お読みいただきありがとうございました!!