こんにちわー!




毎日暑いですね。



この間旦那さんが取引先の方から安くアメリカンビーフを買って来てくれたんですけど



「このお肉で何が食べたい?」




尋ねたら




「ビーフシチューとかいいねえ」





と、かわいらしく言ってきたので、まだ暑くなり過ぎない早朝(と言っても6:30くらいだけど)からビーフシチューを作りました。






骨付きアメリカンビーフでビーフシチュー



材料(作りやすい量)
牛肉…300gくらい
○たまねぎ(薄切り)…半分~
○にんじん(すりおろしか薄切り)…1/3本くらい
○プチトマト(4等分くらい)…5個くらい
○にんにく(ザクザク切る)…1片くらい
○しょうが(細切り)…1片くらい
○ピーマン(みじん切り)…1個くらい
余ってる野菜を入れてください
エリンギ(縦に4等分くらい)…好きなだけ
赤ワイン(酒でも)…お玉1杯くらい
水…適量
デミグラスソース缶…1缶
ローリエ…1葉
コンソメ…1個~
ケチャップ・ソース・お醤油…お好みで
バター…20gくらい

じゃがいも(ゆでるかチンしておく)…好きなだけ

○の野菜を油無しで炒めます
(焦げ付いてきたら水を入れる)

牛肉は骨付きだったので、骨を外して軽く塩・こしょう(分量外)して米粉(もちろん薄力粉でも)を薄くはたいてフライパンで焼き目を付けます。

野菜がしんなりしてきたら赤ワインを入れてしっかり煮きって

骨のところにも肉が付いていたので骨も一緒に鍋に入れて、エリンギも入れて、水・コンソメ・ローリエを入れて1時間くらい煮て骨を取り出して

デミグラスソース缶を入れてまた1時間くらい煮て


ケチャップ・ソース・お醤油などで味を整えて、加熱したじゃがいもも入れて、最後にバターを加えたら



できあがりでーす。



赤身の肉だったので食べてホロホローって感じにはならなかったですけど、柔らかくておいしかったです。


最後の最後にバターを加えることで、バターの香りが消えることなくコクもつくので、おすすめです。




旦那さんのビーフシチューの時のお楽しみは

肉を食べた後、シチューにライスを入れて食べることだそうです(笑)



もうウチはエアコンを稼働させているので、冷えたお部屋で食べるビーフシチューはとてもおいしかったです。







あとは





ツナポテトサラダ











サニーレタスとキムチとタコと海苔のサラダ








を食べました。







ビーフシチューの日の献立でした。














おまけ。





ラヴェルのソナチネ2楽章




やっと最後までヨロヨロと弾けるようになってきたので、次の段階に行こうと


・メロディ

・ハーモニー

・バス


に分けて練習することにしました。




学生時代に習っていた時は、この声部ごとの練習(しかも必ずメロディは歌いながら)

が大の苦手というかめんどくさかったんですけど



これをやると、内声の動きとか大きさとかバスの響きとかメロディの歌いかたとかが明確になるので





急がば回れ





だな

と思ってやっています。













お読みいただきありがとうございました!!