こんにちわ。




ちょっとご無沙汰しておりました。




旦那さんのお母さんが天国に旅立ちました。





5月2日の夜に施設の方から電話があって


「お母さまが固形のご飯が難しくなってきたので流動食にするのと、お腹が痛いと言うので、モルヒネの一番軽いテープ(今は注射とかではなくテープなんですって)を張ってもいいですか?」


と聞かれたので



「よろしくお願いします」



とお願いして



旦那さんと


「明日(5月3日)は博多どんたくだからものすごい渋滞だろうから、4日にお姉さんとかめいっこ達にも声をかけて一緒にちょっと面会に行こうかー」


なんて

話をしながら寝たんですけど




5月3日の早朝に施設から


「お母さまが先ほど吐血して、それを気管に詰まらせて亡くなられました」



という連絡があったので




あわてて前日に取ってきておいた喪服を用意して

(本当に間に合ってよかった)





高速で古賀→鳥栖間30㎞以上の地獄の渋滞を抜けて

波佐見・有田陶器市のため、武雄→武雄JCT間も8㎞の渋滞にも耐えてなんとか長崎市にたどり着き


無事


5月3日の夜にお通夜

5月4日の昼にお葬式



を終えました。



モルヒネのテープを張ったのも1日ですし

固形物が食べれなくなったのも1日だけだったと言いますし

施設の方がおっしゃるには

最後もほとんど苦しまなかった

らしいので、それは本当に良かったなあと思っています。




今、最後まで自分達が出来る精いっぱいの事はしたと思えるので、そんなに後悔とかは無いです。





なんですが




とにかく北九州市と長崎市が遠いので

49日までにお墓に戒名を掘ってもらったり

お寺さんにお位牌を用意してもらったり

平日にしか出来ない手続きがあったり

土日に行って出来る諸々の事もあるので

行ったり来たりでバタバタしています。





あっでも

ピラティスにも普通に通ってますし

(旦那さんが仕事の日に北九州で)

ピアノレッスンも先週末に受けています。

(ピアノレッスンは長崎市で受けているので)





なので

私は元気なのですが、ちょっと皆さまの所にご訪問が遅れたり、コメントが出来なかったりする事があると思います。




ごめんなさい!






行ける時にボチボチ訪問させてください。








おまけ。


スイカゲーム




ご存じですか?

すき間のひま時間にピッタリで、はまってます(笑)





お読みいただきありがとうございました!!