こんにちわー!



焼き魚はまとめて焼いておきたいタイプです。

理由は、魚焼きグリルを洗う回数を減らしたいからです。




なので、鯖の塩焼きをした日も

https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12847686188.html

2日めに焼いた塩鯖を食べています。




お皿に出したのは2切れでしたが、実際には3切れ焼いて、2切れも食べきれなかったので残りを全部ほぐしておいて




翌日、ほぐした塩鯖で混ぜごはんを作りました。



焼き塩鯖の混ぜごはん




炊きたてのご飯に、塩鯖ほぐしたの・自家製なめたけ・千切りしょうが・千切り大葉を混ぜていりごまをひねってかけました。


ご飯とお魚を別々に食べるよりも混ぜごはんにした方が、旦那さんが魚を喜んで食べてくれます。










鶏肉とほうれん草のポパイエッグ



小さく切った鶏もも肉に塩・こしょうして焼いて
茹でたほうれん草を加えて炒めて卵を落として卵が半熟になったらできあがりでーす。

ポパイエッグって、どこかのファミレスの呼び名だったと思うんですけど、お肉は鶏肉じゃなくてもベーコンでもウインナーでもおいしくて、何十年も作っている気がします。












肉じゃが



最初に牛丼を作ってから水で薄めてじゃがいもを加えて作るコウケンテツさんのレシピの真似っこです。

https://youtu.be/S7Xcz-BkyCI?si=Z0xO0JsVyp3T8_p1

詳しくはこちらをご覧ください。


レシピにはにんじんが入っていますが、私は大きなにんじんが嫌いなので入れていません(笑)



でもさすがコウケンテツさん!

めっちゃおいしかったです。









塩鯖の混ぜごはんの日の献立でした。









お読みいただきありがとうございました!!