こんにちわー!



私、肉そぼろが大好きなんです。

家で1人でお昼ご飯を食べる時に、温かいご飯に肉そぼろをかけてグワーッと混ぜて食べたり、お豆腐をちょっと温めたのと肉そぼろとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて食べたりするのが好きです。

(ただ写真で見せられるようなものではない笑)




さすがに旦那さんにはそんなご飯じゃかわいそうなので、二色丼にしてみました。







二色丼





肉そぼろは

今回は豚ひき肉を使いましたが、鶏でもいいです

冷たい鍋に、ひき肉200gくらい・みじん切りのしょうが1片・味噌大さじ1くらい・醤油大さじ半分くらい・みりん大さじ半分くらい・酒大さじ半分くらい・水大さじ1くらいを全部入れて火にかける前によく混ぜて

それから火にかけて時々混ぜなから火が通ってお好みの水分量まで煮詰めたら
できあがりです。


二色丼は、炒り卵とそぼろをご飯に乗せてシソの千切りを乗せたらできあがりでーす。
シソの香りが何ともさわやかでおいしいと思います。




あとね
中途半端に肉そぼろが残ったら



そぼろ入りだし巻き卵


これ、すごくおいしいです。

溶いた卵3個にだしを少しだけ入れて、肉そぼろとねぎかシソを混ぜて卵焼き器で巻いて焼くだけです。


この時のだしは少しだけにした方がいいと思います。(無くてもいいくらい)



冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメです。







肉そぼろの活用方法のお話でした。














お読みいただきありがとうございました!!