こんにちわー!




今、旦那さんのお母さんが住んでいたり、持ちマンションがあったり、ピアノレッスンに通ったりしている長崎は、ランタンフェスティバルという春節のお祭りをやっているんです。




とにかく道が混んだり、交通規制が凄かったりするのでなるべくこの時期は近寄りたくないんですが、2回行くことになってしまったのでなるべく早い時間に用事を済ませてなるべく早く北九州まで帰って来ました。






今年は皇帝パレードという行事が4年振りに復活して

皇帝役が福山雅治さん

皇后役が仲里依紗さん




(画像はお借りしました)


観覧場所は凄い倍率だったらしいです。



ピアノレッスンもあったので、先生に


「福山雅治さん、生で見たくないですー?」


と聞いたら


「もうすごい人でしょうし、見れても一瞬だからテレビでいいですー」


と言っていたので、地元だとそうなるよなーと思いながら混んでる所をすり抜けて北九州に帰って来ました。



ランタンフェスティバルの写真も1枚も撮ってない(笑)








さて←


先日ロピアに行って買い物をしてきた続きです。

https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12840842165.html 





お肉では、大好きなラムが売っていたので


きれいでおいしそうで安かったのでウキウキしながら買って帰って来て




強めに塩・こしょうしてレアに焼いて食べました。



薄切りの豚肉も余っていたので一緒に塩・こしょうして焼いて、お好みで焼肉のたれに付けたりして食べました。




あとは





かつおのコチュジャン和えサラダ


かつおのたたきをサイコロ状に切って
コチュジャン大さじ1くらい
お醤油大さじ半分くらい
ハチミツ少々とごま油で和えて、フリルレタスに乗せて、ちぎった海苔をかけます。
全部混ぜて食べるとすごくおいしいんです。







ロピアで買った真イワシの煮物


↑のブログに書いていますが、イワシを2時間煮ています。
小骨が気にならなくてホロホロですー。
 





残り野菜とか卵で作った中華スープ







なんかを食べました。








ロピアのラム肉はサイコーだなあと思った日の晩ごはんでした。














お読みいただきありがとうございました!!