こんにちわー!






それは、年末年始にすき焼きをしてから1ヶ月程経ったある日の事でした。





ウチの旦那さんは本当にすき焼きが好きで、取引先の方がすき焼き用のお肉を売りに来ると、買って常に会社の業務用の冷凍庫にストックしています。


私はすき焼きは嫌いではないですけど、タレよりも塩派なので、そんなにいつも食べたいというテンションでは無いので



「すき焼きは月に1度まで」



という約束を取り付けています。






すると、1月も終わろうとするその日に




「前にすき焼きしたのは年末年始だったよね?

1ヶ月経ったよ!」




と高らかに宣言してきたので、分かったよと言ってお肉を持って帰って来てもらうことにしました。







持って帰って来た黒毛和牛



こんなお肉が600gで3000円しないんですって。

取引先の方が卸値で売ってくださるみたいで、ありがたくて仕方がありません。








1月のすき焼き






これを手渡したら
「糸こんにゃくは?糸こんにゃくも欲しい」

と言ったので

入れてあげました。
(ウチは糸こんにゃくは取り合い)




でもすき焼きって、贅沢な食べ物ですよね。

こんなにいい牛肉を、酒・みりん・お醤油をふんだんに使った割り下で煮て

更に卵に付けて食べるんですもの!




まあ
ウチはたくさん食べられない2人組の為、毎回3日かかってお肉を食べ尽くすので、そんなにコスパは悪くないのかもしれません。


手間は省けますしね。







あとは





私はお肉だけよりも少しお魚が欲しいので
本マグロのお刺身(2日分)


とか




真鯛のカルパッチョ


をちょこちょこつまんで






旦那さんは

大根と白菜のお漬け物



くらいを箸休めにして、後はひたすらすき焼きを食べていた3日間でした。












月に1度のすき焼きを晩ごはんに食べたお話でした。












お読みいただきありがとうございました!!