遅ればせながら、2024年明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。






そして元旦からの地震、被害にあった方々が少しでも早く安心して過ごせるようになる事を心からお祈り申し上げます。










今年の年末年始の大きな予定は、1月2日に長崎市で旦那さんのお母さん・旦那さんの弟さんとおいっこ・旦那さんのお姉さん一家・めいっこ一家の総勢12人でご飯を食べに行く事くらいでした。



ただ、最後まで人数が確定しなかったのでお店に予約することができなくて、当日においしいとんかつ屋さんの開店30分前から並んで、無事12人でご飯を食べる事ができました。




1日は家でお正月っぽい料理を食べて

2日は福岡ー長崎を日帰り(往復約6時間)

3日は2日にお母さんにもらったお年玉兼誕生日祝いを握りしめて新春バーゲンに行ったりしたので

未だ初詣に行っていません💦

今週末には行こうかなあって思っています。






今日は、年末に食べたり飲んだりしたものを紹介させてください。






旦那さんが

「年末はすき焼きが食べたい!」

と言って




こーんなお肉を


にしました。


旦那さんは本当にすき焼きが好きなので、小躍りしながら2日間すき焼きを楽しんでいました(笑)






後は


お正月用に買ったりもらったりした



ずわい蟹爪・かまぼこ

かまぼこ、年末に買うと高いですけど、高いにはそれなりに理由があって(いつもよりいい材料が入ってるんだと思う)鯛が練り込まれていてプリプリでおいしかったです。

かには爪が一番食べやすいから、毎年足ではなく爪を買ってしまうんですよね。




妹にもらったホタテをレア焼き

ホタテの両面を強火で軽く焼いて、お醤油をからめて一味唐辛子をぱらりとかけました。
表面がちょっと香ばしくて中がレアでほんのり温かい、この食べ方が一番好きです。




なんかを食べて






旦那さんの叔母さんからもらったジョッキ缶

ジョッキ缶、飲むの2度めなんですけど、ちゃんと泡が立つのがすごいですよね!


を私が楽しんだりしまして
(他にも白ワイン炭酸割りとか焼酎お湯割りを飲んでいます)




年越しそばは

豚せいろそば



https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12819180297.html 

こちらはうどんバージョンですけど、豚せいろの詳しい作り方を書いています。



を食べました。











おまけ。

年末年始にめっちゃ着ていたコート




後ろ



去年か一昨年買ったものだと思うんですけど






今はまっているアニメ「葬送のフリーレン」の


フリーレンのコート


に何となく似ていたので(コートを買ったのはフリーレンを知るより前)嬉しくなってフリーレン気取りでずっと羽織っていました(笑)












お読みいただきありがとうございました!!