こんにちわー!



東京に1泊で出張に行っていた旦那さんが、お土産を買ってきてくれました。




 吉村家さんのラーメン

 

私横浜出身で、旦那さんとも何度も横浜に帰っているんですけど、吉村家さんはいつもすごい行列なので、一緒に行ったことが無いから気を利かせて買ってきてくれたらしいんですけど。





吉村家さん、本当に横浜家系の元祖で系列のお店も何店舗もあるんですけど、私は正直吉村家さん系列じゃない所が好きで(笑)



この系列、ちょっと醤油辛いんですよね。

そして多分、行列してる人達も地元の民は多くないと思うんですよね…(すべて個人の意見です)



でも、折角買ってきてくれたので、作ってみることにしました。






でね。

家系ラーメンの何が好きって


(画像はお借りしました)
(画像はお借りしました)



トッピングと、添えられている海苔をスープに浸してライスを巻いて食べることなんです。
(ライス必須)


あと、自分的に具で絶対的必須なのは、ほうれん草!



ということで
トッピングをいっぱい用意したラーメン

ラーメン・海苔



ほうれん草・味玉・ごま油と鶏ガラスープの素で和えたネギ・鶏手羽元とキャベツ


家系のお店はネギっていうと、豆板醤と白髪ネギを和えたのが出てくる事が多いんですけど、ただでさえ味の濃いラーメンに豆板醤のしょっぱさが加わったらえらいことになるので、鶏ガラスープの素くらいにとどめておきました。


チャーシューになりそうな肉が無くて、たまたま鶏手羽元とキャベツの塩こうじ煮が残っていたので、ほぐしてチャーシューがわりにしました。


ほうれん草は、生のほうれん草が見当たらなかったので、家系に習って冷凍ほうれん草をさっと茹でてみました。
(家系ラーメンのほうれん草は多分ほぼ冷凍品)




もはや何が家系ラーメンだって話ですけど(笑)


結論を言うと、このラーメンはとってもおいしかったです。


お店と同じとはいかないですけど、麺が太くて歯応えがあっておいしかったですし、スープも何だか燻製醤油みたいな味がして、思ってた50倍おいしかったです。


2人で1人前のラーメンとライスと海苔とトッピングをこころゆくまで楽しめました。




お店ではお腹に余裕が無いから頼めない餃子


まで付けちゃいました。
(これも旦那さんの出張土産のえび餃子)






あと2食残ってるので、また近々やりたいと思います。





お読みいただきありがとうございました!!