こんにちわー!



この間、下処理をして冷凍しておいたミックスホルモンで、もつ鍋を作りました。


https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12814713639.html 

ホルモンの処理の仕方はここに書いてます。




このホルモンの残りを使って



もつ鍋


材料(作りやすい量)
下茹でしたミックスホルモン…150gくらい
にら(食べやすい大きさに切る)…1束
キャベツ(ざく切り)…3枚くらい
にんにく(薄切り)…1~2片
豆腐(大きめに切る)…150gくらい(3個組の1個)
鷹の爪(輪切り)…1本くらい
○鶏がらスープの素・味噌・醤油・みりん…大さじ1くらいずつ
○水…600CCくらい

お鍋に○を全て入れて、豆腐・キャベツ・ミックスホルモン・にんにく・鷹の爪を入れてグツグツ煮て
ホルモンがおいしそうに煮えて、キャベツがしんなりしたら

にらを1束を加えて、蓋をしてにらに火が通ったら


できあがりでーす。


にらは半束でもいいんですけど、冷蔵庫に置いておいてもシナシナになってしまうので、私は1束使ってしまうことが多いです。


あと、にんにくはにんにく嫌いな人でなければ、入れた方が断然もつ鍋の味になると思います。


ミックスホルモンはやっぱり色んな歯応えが楽しめておいしくて好きだなあと思いました。



全部は食べきれなかったので、次の日もお汁替わりに楽しみました。





あとは




チーズオムレツ


卵にマヨネーズとピザ用チーズを混ぜてバターで焼いただけです。

トロッとしてるところを撮りたくて、ちょっと真ん中を切ってみるもあんまりトロッとしてない
&
ケチャップのかけ方がホラー(笑)




お刺身盛り合わせ


これ、買う予定なかったんですけど

旦那さんが好きなぶりと
旦那さんも私も好きな鯛と
私が好きな本マグロ中トロ
がそろい踏みで798円(税込み)だったので、買ってしまいました…

これも全部は食べきれなかったので、次の日のお昼に軽く漬けにして、おかゆと共に私がおいしくいただきました☆



こんな献立の晩ごはんでした。







お読みいただきありがとうございました!!