こんにちわー!




宮崎牛に続き、和牛の牛スジが破格の安さで買えたので下ごしらえして煮込みました。



1㌔の牛スジを



水から強火で茹でて

(これ、冷凍で買ったんですけど、1㌔の牛スジを扱うのが初めてだったしそんな大きな鍋も持っていなくて解凍されるに従ってすごい量が増えて見えてあたふたしました)

沸騰したら弱火に落として3分くらい茹でたら
(アクがものすごく出ますが、取っても取らなくても)
ザルに上げて流水でよく洗って、一口大に切って
お鍋に入れて


ひたひたくらいの水と酒・みりん・醤油を大さじ2くらい入れて、にんにく・生姜・ネギの青いところ・だしパック1袋を入れて


蓋をして沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火で2時間くらい煮ます。

途中でネギとだしパックは取り出しました。

この時の味つけは、下味なので薄い味がつけばいいと思います。


2時間後


柔らかく煮えたので、小分けにしました。





その日食べたのは

牛スジとこんにゃくの煮物



300g分くらいの牛スジと、ちぎって下茹でして炒ったこんにゃく1枚をお鍋に入れて
牛スジの茹で汁と水をひたひたくらいに入れて
醤油大さじ2くらい・みりん大さじ1くらい・赤みそ少々・鷹の爪1本を入れて

落し蓋をして弱火で1時間くらい煮たら


こんな感じに煮えるので、一旦冷まして


食べる時に温め直したら


できあがりでーす。

ネギをちょっとかけました。


和牛の牛スジっておいしいですねーー!!

居酒屋さんとかで牛スジおいしいおいしいって食べていましたけど、ちょっとレベルが違いました。

本当に
旦那さんと

「こんな牛スジ食べたことないねーっ」

って言いながら食べました。


残りは冷凍したり冷蔵したりしたので、まだまだ楽しめそうです。




格安で和牛の牛スジが手に入ったら(お金がたくさんある方は定価でも笑)、よかったら
試してみてください。












お読みいただきありがとうございました!!