新年明けましておめでとうございますー!

今年もよろしくお願いいたします。





年末から昨日まで、いろんなものを食べたり飲んだりしました。






12月31日



たこのやわらか煮と砂肝煮


12月31日ってもうみなさんはお正月の食べ物を

食べ始めるんでしょうか…


ウチは控えめに出して食べています。





妹一家がこんなに大きな帆立をいっぱい送ってくれたので



帆立のお刺身と本まぐろ切り落とし



とか


お正月用に買ったブロックの冷凍海老を使って

ガーリックシュリンプ


を作って食べたり



年越しそば的なものは


冬場は冷たいお蕎麦を熱い汁に付けて食べるのが一番好きなので
(ホントは鴨が良かったんですけど手に入らなかった)


鶏せいろ



にしました。

このお蕎麦、太めで田舎そばっぽくてすごくおいしかったです。





明けまして


1月1日


今年は2日に旦那さんのお母さんの家に行けばよかったので家でゆっくりしました。



お雑煮



お雑煮って、地域によっても全然違いますし
お澄ましだったり白味噌だったり鶏だったり
鰤だったりすると思うんですけど


私が作るお雑煮は多分ちょっと変わっていて

肉は豚肉の薄切り
野菜は長ねぎ・白菜・にんじん等をざく切りして
油抜きした油揚げも細切りにして
えのき等のきのこも入れて
鰹と昆布のお出汁でよく煮てお澄ましの味付けに
するんです。
お餅は、普通に福岡で売っている丸餅です。


どこ地方の何のお雑煮に近いのかも分からないんですけど、自分たちは1番これが好きで毎年食べています。


もし、これに近いお雑煮をご存じの方は、どうか
教えてください(笑)




だし巻き卵


お雑煮のお出汁たっぷりで巻いたので何とか形になってる感じですけど…



これを朝食べて
お酒を我慢して(笑)
ピアノを1時間練習して
足りないものを買い出しに行ってきてから





お正月本番です。

蟹爪茹でたの




帆立レア焼きバター醤油かけ



茹でた海老



国産牛のステーキ



かまぼこ





たこのやわらか煮




なんかを食べたり、ビールやスパークリングワインや焼酎お湯割りを飲みつつ
(旦那さんはノンアルコール)



アマプラに追加されていた、待ちに待った
「キングダム2」
を観たり
(期待通りおもしろかった!!)

前日に放送された紅白歌合戦を面白くないところを飛ばしつつ観たりしましたー。
(毎年リアルタイムでは見ないんですけど、後からちょっと見たいタイプ)







旦那さんは夜お腹が減って、もう1回お雑煮を食べていました。







この続きはまた明日書かせてください。











お読みいただきありがとうございました!!