2024年 5月10日(金)


最近、信じられないようなミスをする。

頭大丈夫?出産、育児で脳萎縮した?

それとも元々だっけ?と不安になる。


今日はガソリン入れに行って、ボーッとしてかなり通り過ぎてから、やっと気が付いた。 


他は、書類に住所を書く時に地区名が丸々抜けたまま提出した。

幼稚園の春休みお預けしたい日に○付けて提出する用紙、自宅用にはちゃんと○付けたが、提出用は○付けずに提出して、先生に確認された。


しっかりしなきゃと思う。

普段、信じてないけどコロナのワクチンの後遺症?とか都合よく信じそうになる。

 でもなんか、もともとそんなだったような気もする。


2女ちゃんは、ピカチュウだいすき。

それに加え、男の子寄りのデザインのものを気に入ったりする。

この水筒は伝説のポケモンが居て、かっこいい〜ってとても気に入ってた。

でも幼稚園でお友達に、「この水筒使わないで」「持ってこないで」と言われたと泣いていた。

すきだからいいじゃん!と持たせてた責任を感じた。

好きなのもてばいい、男女関係ない。って思う。でも、世間はそうじゃない。私はそれを分かってるのに、子供に教えてあげなかった。ただ、子供の意思を尊重するだけだった。こどもの心が守れなきゃ、無責任な尊重だったと反省。

急いで、真っ黄色のピカチュウの水筒を買ってきた。


子育てって、正解がわからない。

話して、諭して、お気に入りの水筒を使い続けるのが吉なのか。

買い直して、言われないようにするのが吉なのか。

私にはどちらが正解かわからない。