我が家は主人と私の医療保険に入っていません。死亡保険のみ主人の会社で共済に加入しています。


何故加入していないか。それは持病があるのでその場合の掛金が高くなるからというのが理由の一つにあります。


そして加入しても保険を使うかどうかわからないので掛金が勿体無いからです。


勿論持病があるので入院のリスクは高いですが、今の所もし入院したとしても高額療養費制度の活用と傷病手当の申請でなんとか凌げそうです。



本当は生活防衛費を貯めておかなければならない所ですが借金返済があるので生命保険料を支払っているつもり貯金を始めました。


月々の貯金金額は少ないですが、コツコツ貯めていつかの入院費用の足しになればと思います。