ご訪問ありがとうございます。


任意整理についておさらいすると、利息のカットを行い、毎月の負担を軽減する制度です。その際払い過ぎている利息があるかも計算します。(アディーレ法律事務所HPより)



昔は任意整理したいと思っていたのですが不動産担保ローンを組んだ為必要なくなったのと幸い今は自転車操業にはなっていない(お金を借りて他へ返す)ので必要を感じていません。


過払い金返還請求はやった経験があります。でも期待した額面は戻ってきませんでした。後で調べたのですが、依頼する司法書士事務所によって返金額も変わってくるそうです。


私は近所の司法書士事務所の看板を見て依頼したのすが、もう少しよく調べてから依頼した方が返金額が多かったかもしれません。当時収入が少なかった為返金されたお金は生活費に消えてしまいました。



こういったお金はあまりあてにせず、コツコツと返済していきたいと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございました。