ご訪問ありがとうございます。



今日仕事の帰りに途中下車してお祭りに行ってきました。そこでお好み焼きと焼きそばを買って帰りました。




お金はお祭りに使うお金を前もってよけておいたのでそこから使いました。



昔の私はお祭りに行くお金もなく、手元に現金を持っていなかったのでキャッシングしてお祭りに行ってました。



お金がなかったらお祭りに行かれないはずですよね。でも昔は3000円程度のお金でもキャッシングに頼っていました。


借金の借り入れ可能額を「あと〇〇円使える」と自分の貯金の様に使っていました。


そして返済したお金を借り入れし、それを別の借金返済に当てていました。自転車操業ってやつでした。


今では考えられません。



何年か前から家計管理に取り組む様になってから、使う予定のお金をあらかじめよけておくという、他の人が当たり前としてやっている事が出来るようになりました。


そしてこれ以上借り入れを増やさないよう心がけています。



最後まで読んで頂きありがとうございました。