今80万のリボ払いがあります。


以前は消費者金融のカードしか持っていなかったのですが、クレジットカードで支払いをするとポイントが付く事を知りカードを作りました。



現在4枚のカードを所有してます。



とある月にカードを使い過ぎてしまって請求金額が多くなり給料での支払いを超えてしまったのがリボの始まりでした。


このままではまたキャッシングをしなければならない。でもリボにすれば支払い金額は8000円ですむから今月の支払いはなんとかなる。



それからというものは、娘の洋服代や外食費、昼食代は全てリボ払い。



住民税の支払いを自分で払わなければならなかったのでこれもリボ払い。



給料が交通費込みでの支給だったので交通費も全てリボ払いにしました。




現在昼食代については現金をチャージしてその中でやりくりしています。


娘の洋服も自分のバイト代で購入してもらっているので今は自分の洋服しか購入していません。



住民税ですが現在給料からの天引きなので住民税のリボ払いはなくなりました。


交通費も現在は給料とは別に定期代が支給されるので定期代で定期を購入しています。




返済を続けて残高が減りつつあっても臨時出費があった時やカードを使い過ぎた時はリボにしてしまう為残高がなかなか減りません。



なるべくカードに頼るのをやめてコツコツ返済していきたいです。