起業あるある


銀行からお金を借りれらない

銀行口座が作れない


起業したことある人ならわかるかもですが、銀行が本当にお金を貸してくれない。まだ事業始まってないんだから売り上げ上がるかどうかなんて、わからないということで実績がないと本当に貸してくれない。


日本政策金融公庫ってところが割と起業する際に貸してくれやすいという話だけど、私の場合は出産直後だったこともあり、やれるの?仕事ってそんな甘くないんですけど、みたいな雰囲気で実績出してからこいっていう感じをすごくやんわり言われておしまいだった。


ものづくり補助金も通ったし、事業内容と事業モデルも作ってあとは資金だけ足りないんだーという状況にも関わらずダメだったのは、

私がママだったからなのか、実績がなかったからなのか。。。トークがうまくないのもあるかな。


まわりの起業家の人に相談すると、それはなかなか渋いね、、と言われてしまう。同じ条件でも実績ある男の人だと借りやすいのかも。


でも諦めない。今度はちゃんと売上も取引先も、システムも作ったし、もう一回申し込んでみようと思っている。


赤ちゃん連れで女性で仕事できなさそうだからって、融資しないなんて、そんなのに負けないからー!!


子供もう7ヶ月になった!おっきくなったぞー

3ヶ月の時は面談に一緒に連れて行って大人しくしててくれてとってもいい子だった。

赤ちゃんと共に自分も成長して仕事できるようになりたい!


半年経って、また融資申し込んでみよう。

今度の結果はどうだろうか。。。

まだ実績が足りないと言われたら、どんだけ頑張ればいいんだ。