起業する女性って☺️0.7%しかいないんだって。

凄いレア。


70%の人が起業に興味もないし、起業する気もなくて遠いことだと思ってるみたい。


私のまわりも女の子で起業しようって子はほとんどいなくて、いてもカウンセリングとか、コーチングとか、趣味程度でやってる子ばっかり。


ガッツリ会社で年商億目指しましょう、みたいなことを考える人はいないし、そんなこと話したら絶対に浮くよなーと思いつつ、心にしまってる。


だから相談相手は男の人ばっかりになっちゃうし、仕事の話以外でも仲良くしちゃう男友達も多数いる。女の子のお友達もいるけど、夢の話とかビジネスの話はできないなぁ。家族の話とか子供の話とか、そういうたわいもない話は女の子として、ガッツリビジネスとか将来の話は男友達とするんだよね。仕方がないけど、なんか自分が女の子らしくないなーって思っちゃう。


でもやりたいことは世の中のママを救いたいって気持ちだし、そんな能力もないから行動力だけでなんとかやってるような私なのに、女性からは凄い人のように思われて距離置かれちゃうんだよね。


幼稚園の父母会で、働いてるというだけで凄いと言われてしまったから、社長で事業やってますなんて言えなかったんだ。


みんなパートの面接が受かったとか、ここのパートがいいよ、とか。働かない人ばかりだったから雰囲気を壊したくなくて、ぼやかしてIT系で働いてるとだけ言ったんだけど、それだけでもう凄い扱いだったので、言えず。

全然すごくないし、逆になんにもできないダメダメなのに、仕事の相談とかも全然できなくて。自慢と捉えかねないから。とにかくみんなの話を聞いて頷いてた。


社長同士でなんでも話せる友達がほしいな。

世の中に1%もいないのにどうやって見つけるんだろう。