前回の受診時に主治医から、CT検査がずっと予約でいっぱいだから次回の外来までに提携施設で、2週間くらい前には受けるよう言われまして、CT造影検査受けてきました。


いわゆる病院でしかこのCT造影検査って受けたことなかったので、専門施設というところでは初めてでした。

予めいくつかある場所から自分の受けたい場所で予約しました。


当日は受付後しばらくして問診、それから着替えて検査になったのですが、呼ばれて入ると最初にコップ渡され「飲んでください」って看護師さんに言われ??
造影は点滴では??
一応質問させていただいたところ、ただの水ですと言われ??

水を飲んで膨らませたほうが撮ったときにわかりやすいとのことでした。
なるほどそうなんだ〜知りませんでした。


いきなりのコップだったんで、MRIみたく飲むやつ〜?と思ってしまいました。


結果は病院に送られるそうで会計して帰ってきました。


専門施設ってやっぱそれだけに特化してるからプロフェッショナルなのかな〜キョロキョロ