肺炎球菌ワクチンを接種しましたが、そのことについての補足です。


肺炎球菌ワクチンの有効期間は、5年だそうです。

シールもらいました、5年過ぎたらまた接種です。


以前読ませていただいたブログで脾臓摘出に伴う肺炎球菌ワクチン接種の保険適用ってあまり周知されてない?と書いてありました。


私の場合も会計であれ?保険適用?って感じで確認されたので、手術で脾臓摘出しましたと伝えてその時は、それでハイOKって感じで帰りました。

が、さらに数日後に電話がかかってきて再度確認されたりと保険適用ってホントあまり知られてないんですね〜汗

大学病院だから多分前例もいっぱいいらっしゃると思うのですが…


そしてコロナワクチンの接種について主治医に確認したところ、肺炎球菌ワクチン接種後2〜3週間したらいいよと言われました。

その1週間の差ってニコなんだ?


とりあえず2回目の外来受診は、3週間後です!