早いもので退院から1週間、外来受診してきました。

受診前に採血して待ちます。
そして受診。

先生が開口一番良性だよって!


え?手術時にとった部分の病理検査は1ヶ月くらいかかると言われてたんですが??

なんと昨日先生が確認したら出てたそうです。


ほぼMCNと言われてたので、悪性になる前に取れてればと思ってましたが、MCNではなかったのです、なんと良性のものでした。

最初に候補にあがり後半はあんまり聞かなかった副脾でした。

非常に珍しいそうです。

主治医とC先生との2人で話してくださったのですが、舞い上がりすぎて良性で再発の心配もないよと言われたことしか覚えてないほどですキョロキョロ


また血液検査の結果も炎症の値はすっかり正常で薬なしになりました。


そして先生に確認したこと。


・お風呂は、湯船もOK

・運動は?あまり上に伸ばさないように。

・お刺身OK

・脂質は、まあ取りすぎなければOK

 たまーにならハーゲンダッツも食べれるウインク

・食事は食べ過ぎないように


さらに、なんと少しからならお酒もOK

まぁ、一気にじゃなく徐々にですが。

仕事も予定通りでテレワーク開始OK


血小板だけまだ上り状態だから3週間後に外来で確認となりましたが、薬はなしです。


その後肺炎球菌ワクチン接種し、一応持ってきた保険会社用の診断書を会計窓口で依頼し、お支払いしました。う〜診断書代ってとっても高いですねガーン

とはいえ今回の結果はほんとにありがたいと思いました。結果的に手術で脾臓も摘出しましたが、膵臓という場所がら現時点では、致し方なかったと思います。

膵臓に嚢胞がある限りずっと心配だし、嚢胞が大きくなれば手術も大変になるわけで、時期的にもよかったんだなと思いました。