義実家滞在1週間、予定通り数日、自宅に戻る。
義母さんは胃の調子が悪そう。毎日お粥を食べてる

以前、義父さんがポロっと明かしてくれたけど、原因は息子(もふ)らしい。
毎日、鬱々してる息子を目の当たりにするのは相当堪えるらしい。
それでもそんなことはおくびにも出さず、明るく振る舞う。
それが「母」なんだよね。
自分が母になってやっとわかった。
私の母は私がうつ病だった時、直視できずにただ明るく振る舞ってた。
義母さんは真っ向から受け止めて、胃を悪くしても弱音も言わず息子をいたわる。
ホント、強い人だ

私は、みもが笑わず鬱々してたら、やはり実の母のように、直視できずにただ明るく振る舞う位しか出来ないと思う。
母は私が鬱を患った翌年、胃癌が発覚し、その次の年に亡くなった。
因果関係は誰も言及しないけど、私の頭の隅にはいつもこの事がある。
亡くなった母には孫を見せられなかったけど、子育てを通していつも母の本当の気持ちを推測している。
母への供養になってるかな。