こんにちは!
21期のがしょーです!
おそらく、この連載のトリを務めます。よろしくお願いします。

さて、三田祭報告なんですが…、
すでに前3人で報告し終わっているような
(;^_^A
というわけで、全体的な話を。というか個人的な感想を。

今回の手話劇ですが、テーマは「成長」でした。

既に紹介されている通り、霧のむこうのふしぎな町での不思議な体験がリナを成長させる…。
そんなお話でした。

でも、この三田祭を通して成長したのはリナだけではないと思います。
22期のみんなが本当に成長しました。いや、上から目線で申し訳ないんだけど(>_<)
みんなのおかげで素晴らしい三田祭が出来ました!本当にありがとう!!

そして、19期、20期の先輩方、常に僕たちを支えてくださってありがとうございました!
先輩方の様々な意見、そして優しいまなざしがなければ、なし得ることは出来ませんでした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

OBOGの皆様、ろう者さん方、いつもサポートをしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!!

この三田祭を通して、この1年間を通して、きっと21期も成長出来たんじゃないかなって思います。
僕は本当に21期のみんなに支えられてきました。みんな、ありがとう!


これからもMiMiの更なる発展を、また自身の手話力向上を目指し、努力を続けて行きたいと思います!!

…なんか堅くなってしまった。

三田祭、超楽しかったぜ!!
MiMiが大好きだ!!



最後になりますが、今回MiMiの公演にお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。
今後とも手話サークルMiMiをよろしくお願い致します。

みなさんどーも(^O^)

21期青木ですっ!!


さて、三田祭担当って一体誰でしょう?


ちょっとでも私の名前を言ってくれた人、ありがとうございます(*^_^*)


でもね、

三田祭担当って三田祭に携わったMiMiのメンバー全員ですよ!!


三田祭担当って言うくらいだから、三田祭を作り上げていく仕事をするわけだけど、決して俺ひとりじゃ絶対できないもんね。



みーんながんばってました(^◇^)


みみろぐ

みみろぐ





そして、気になるリーダーは

体を張って仕事をしておられました。


みみろぐ


まー、本職ですから。




…とまぁこうやって、たくさんのひとが一所懸命に

がんばって、準備して、MiMiの三田祭は完成しました。

降り注ぐ日差しの裏には日陰もあるってことです←



だからこそ、

よかった(^∀^)

って思える三田祭になったんだと思うなー


MiMiのみんな、本当にありがとう!!!!



はーいみもりですコーラス担当いきまーす。謝辞を述べてもつまらないので、コーラス裏話でも書こうと思います。

まずは愛するGIFTから~

そもそもいつから作り始めたんだっけ?ってことで、パソコンの「GIFT」フォルダの中身を見てみました。一部を抜粋↓

・最終更新日6/21 「GIFT手話付け1.doc」 最初の段落だけ手話が付いてました
・7/31 「GIFT手話付け2.doc」 一部を除き全部手話が付きました
・8/13 「GIFT手話付けパート分け.doc」 はじめてのパートわけしたバージョンです
・8/30 「GIFT決定.doc」 なんか決定したらしいんですけど…
・9/5 「GIFTver.1.doc」 まだちょこちょこ変えてて
・10/05 「GIFTver.4.doc」 最終稿。下線や↓も引いてあります。

(゚Д゚ )

途中行き詰ったときはPVやらライブ映像やらジャケットやらヒントになりそうなものを参照してイメージを膨らませてました。
ラララ~のとこで「最高のプレゼント(GIFT)をありがとう」ってやるところあるじゃないですか。あれも実はライブバージョンからとってきたのです!!知ってました?
http://www.youtube.com/watch?v=YmP5WEa_9Ns
http://www.youtube.com/watch?v=XOpfkn0ybSU



次は~歩いて帰ろう~
さて問題です。歩いて帰ろうの手話付けをしたのは誰でしょう…?
「○○でしょ」と一人の名前が出てきた人。僕は違うと思います。

この曲はまずはやとが手話付けして(先輩方にもお世話になりました)、それをコーラス担当3人で集まって修正したんですね。もう練習はじめなきゃだからってことでパパッと決めてしまいました。合宿で練習したやつです。でもやっぱりまずくねってことになって、ろう者さん達にも協力いただきペアでやることなどが決まりました。そこで大胆な変更案を作ったのがコーラス担当…ではなく

がしょー
(゚Д゚ )

彼の全体コーラス担当化はここに端を発しているんですね。そしてそれを僕も含めて改良して、今のプリントが完成しました。それから「全体コーラス担当」で間奏を考えてもらって、直前にはこっちからも案を出して最後の手を繋いでお辞儀の所ができました。
ということで歩いて帰ろうは誰かが責任をもって最初から最後まで作った曲ではないんですね。僕も意見を挟んだとはいえ、正直他人事みたいなところがあったりもしました。でもみんなの協力によりなんやかんや最終的にはプログラムの最後にもってこいな感じになってほんとに良かった。



ところでみなさん僕からのメッセージカードはお世辞にも綺麗とはいえないと思うんです。間違えた所なんか黒塗りになってますよね。それはあなたのを適当に書いたんじゃなくてみんなに対してそうしたんです。修正テープもちょっと使ってみたんですけど結局汚かったのでいいやと。あの紙は支給品で枚数ぴったりだったので新しいのに書き直すわけにもいかなかったんです。じゃあ余分にあったら書き直したのかと聞かれれば書き直しません。
あと半分くらいのみなさん、なんか可愛い絵が描いてあったりすると思いますが、それは隣で暇そうにしていたのりちゃんに描いてもらったものであるとここに白状しておきます。
まあ僕のMiMiへの愛、みんなへの感謝の気持ちはコーラスとかシフトとかで示したつもりですので。シフト表も見づらくて申し訳なかったんですけど内容はそれなりだったと思います。Shineの裏話はのりちゃんに聞いてください。