初めてのお正月をどうするか?! | クックと心愛(ルナ)と過ごす日々

クックと心愛(ルナ)と過ごす日々

歳の差夫婦とワンコの徒然なる日々。
愛犬くくる2014年9月にお空へ(3歳11ヵ月)。
2014年12月の終わりに、クック・ルナ兄弟を迎えました。
「キャバリアくくると過ごす日々」から引き続き気ままな毎日を綴っています。

早くも お正月門松・左 のことが気になり始めました。

毎年、いま住んでいるこの家にみんなで集まっていたそうで…

おせち料理もばっちり作って用意されていたそうで…


姉に頼んで一緒に作ってもらおうか…どうしようか…


一人暮らしの頃、一度だけはりきっておせち料理作ったことがありました。


30代 女 年の差婚

とりゴボウ巻き、海老旨煮、筑前煮、紅白なます

菊花蕪、昆布巻き、数の子、たたきごぼう、黒豆

くりきんとん等。


これに、「ごまめ」くらいでいいんちゃうか?

とか、カレは呑気なこと言ってますが…

いやいや、それぞれ「家の味」ってやつがあるし。

やっぱりそれを覚えていくってのがスジやろうし・・・。


どうしよう…


と思っていたら、義姉が「年末は餅つきで忙しいだろうし

引っ越したばかりの、私のマンションに集まろうよ今年は」

と言っているという。


で、カレも「え~」といいつつも「どうせ暇やろ?おせちも作っといて」

と言ったという。


作ってくれそうなのでちょっと気がラクにニコニコ

主体的に作るのと、手伝うのとでは大違い!


週末にちょうど義姉が来たので、いいんですか?といいつつ、手伝い

に行くってことでなんとなく話がまとまり。ホッとしました。