2023年5月21日
私の可愛い宝物
ルナがお空へ旅立ちました。
2月の終わりに沖縄から神戸に戻り
3ヶ月ぶりに心臓定期検診を受けたところ
かなり悪化していることが判明。
8歳なら手術を考えてみてはどうかと言われました。
そんなに…悪いの??
急変もあると言われても信じられない気持ちでしたが、翌週には心不全を起こして、夜間診療に駆け込みました。
お彼岸のお墓参りはバッグに入って行きました
このままでは9歳の誕生日は難しいかもしれない。
かかりつけの動物病院へ何度も相談に通い、二人いる循環器の先生どちらからもお話を聞き、手術を受けることに決めました。
体調の落ち着いてる時には桜と撮ったりもできました
紹介先の病院は名古屋。
遠いけど、行けない距離ではない。
4月の初めに検査を受け、最速の10日後に手術が決まりました。
検査前には膵炎になったり…体調は不安定でしたが、この先こういうことを繰り返すと思うと、なるべく調子の良い早いうちに手術する方が良いと思いました。先生からもそう言われ納得でした。
手術は無事に成功。
翌日からしっかりご飯も食べてくれてホッとしていました。
術後4日目くらいまでは順調かなと思っていたものの、先生から「心臓の収縮力がなかなか戻らないので、回復に時間がかかりそうです」と言われて、退院は焦らずのんびり待とうと思いました。
通常、7〜10日で退院できるのに、ルナは3週間経っても退院できず。
後もう一息か…というところで、心臓に血栓ができてしまい、そこに細菌が寄って来て感染を起こしてしまいました。それにより、手術で治した僧帽弁が破壊されてしまい、みるみる逆流が再発。
あっという間に状態が悪くなってしまいました。
今後の治療について検討していた矢先、病院から急変の連絡が。
面会に行けない日は毎日様子をうかがう電話をしていたのですが、様子伺いの電話を切った10分ほど後のことでした。
急変の連絡をもらってすぐに向かいましたが、間に合うはずもなく…
翌日には面会に行く予定だったのに。
結局一度もお家に帰れずにお空へ行ってしまいました。
本当に淋しい思いをさせてしまった。
クックを連れて面会へ行った時。ふたりとも嬉しそう。
ここからまた一緒に過ごせるかもしれない日々が、見えたり隠れたりしつつ、希望を捨てずみんなで頑張ったこの1ヶ月でした。
残念なご報告になってしまいました。
ルナを迎えに行って帰ると、クックが大喜びで車に寄って来て(義姉がクックとお留守番してくれてました)切なかった。
ごめんね、クック。
ルナを元気に連れて帰れなかったょ。
一晩みんなでルナにお別れして
翌日、うちのワンコたちみんなが眠る霊園で荼毘に付しました。
霊園での葬儀は、混み合わない朝のうちに。
出発は朝早かったけど、よく一緒にお散歩していたレミのママがルナにお別れを言いたい、あなたをハグしたいって、朝、家に来てくれました。
「 You were only trying to do your best for him. He knew that.」
うんうん。
そうだよね。そうだよね。
ありがとう。
前日はお花屋さんの閉まってる時間に帰って来て、当日はお花屋さんの開いてない時間に家を出たので、霊園でお花を詰めて最後のお別れをしました。
くくる君の時と同じように寄せ書きを入れて。
「たくさんの愛をありがとう」
「よく知ってると思うけど
どんなキミも大好きだよ。
心から愛してる♡」
私がいつもルナに言っていた言葉を添えて。
くくる、ルナのことよろしくね。
遺影の写真を選んでいたら、最後に私の手からごはんを食べてくれた時の笑顔が、どの写真よりも とびっきり輝いていて。涙が止まらなかった。
本当にたくさん頑張ってくれてありがとう。
ルナのことを思わない瞬間はなかったよ。
離れていても家族の愛は伝わっていたと思いたい。
こんなにも私のこと好きでいてくれるワンコいないよ。
私も大好き。
ありがとうね。
心から愛してる。
Instagram @hacarame で術後の様子をアップしていたので、いろいろ励ましていただいたり、祈りと応援をありがとうございました。
また、ブログを通じて可愛がってくださった皆さま、ありがとうございました。
愛されワンコ
クックはマイペースにやっています。
そこに救われるところもあったりして。
今後もクックをどうぞよろしくお願いします。
#cavalier #キャバリア #ククルナ #未来を信じて #頑張りました #がんばったルナち✊ #ありがとう #旅立ち #お空へお引越し #最期までお利口さん #天才boy #8歳7ヶ月 #早すぎるよ #最後に抱っこしたかったな #ママストーカー #いつも見守ってくれてありがとう #大好きルナ