この春は奈良の吉野へ桜を見に行ってきました。
吉野は道が細く、桜の頃は観光客も多く大渋滞するので、とにかく朝早く行く作戦で出発。
8時台には着いたので、駐車場もまだ空いていて、車も少なくていい時間に行けました。
が。
吉野町の桜の開花予想を見て行ったものの
桜はほぼ終わっていました。
気温が一気に上がって開花が早まったのかな〜?
風が吹くと花びらがハラハラハラハラ〜っと舞って。それもまた美しかったです。
終わりかけの桜だけど
せっかくなので記念撮影しましょうか。
ささ、並んで〜
お、いいよ!
うん、いいね〜!
そうそう!とか言って撮る。
じゃ、帰ろっか。
大名行列が歩きますから、と車は一旦足止め。
一気に長い車列となりましたが、30分(いゃ、もっとかな)くらいは身動き取れずだったかな。
どんな行列か?と観に行ってみました。
吉野町のホームページによると…
「花供会式は正式には花供懺法会といい、吉野山の桜が最も見ごろとなるこの時期に、吉野山の桜を金峯山寺 の本尊・蔵王権現にお供えするという春の吉野山が最も賑わう行事です。
吉野山の桜は、開祖役小角が感得し た蔵王権現を桜の木に刻んだことからご神木となり、献木され、保護されてきたもので、その意味からも春の吉 野山のメインイベントといえるものです。
この行事は、両日とも午前10時より十万石の格式を持つ奴行列を先頭 に、 一山僧侶、稚児、山伏、信徒らが行列を整えて竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。そして法要を終えたの ち蔵王堂境内において採灯大護摩供を勤修し、「千本づき」でつかれた餅がまかれて終わります。」
ちょうど見られるなんて、いいタイミングで来られたみたい。
通行再開。
この辺でランチするとか葛切りをいただきたい!って思ったものの、後続の車はたくさん見えるし、駐車場付きのお店を見つけたらすぐに入らなくてはもう引き返せない![]()
結局、お店に入ることはできずに帰ることとなりました。
道の駅で買った葛切りをお家で食べる。
やっぱ、美味しい〜
そして夕飯は、買ってきた柿の葉寿司と湯豆腐と天ぷらにしました。
奈良に行くとついつい買っちゃう柿の葉寿司は、毎回違うお店で買うから味も違って、その違いを楽しむから飽きないな![]()






































近所の公園でお花見しました。





































