私は療育施設で働いていますニコニコ
ASD、ADHDなど自閉症スペクトラム症のお子さまが通われています。
色んなタイプの人がいて、それぞれにあった支援の仕方は必要ですが、基本的なところは同じです看板持ち

自閉症スペクトラム症のお子さまには
視覚的に色々伝えてあげる事をおすすめします。
よく親さんや、園の先生は
「言っておきます。」
「何回も言ってるんですけど…」など
言葉で伝えてる事をしているような相談してこられます。

オーバーに言えば、私たちが外国語を聞いて
何を言われているのかわからない泣くうさぎはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
…と言うのと同じで
声かけだけでは、よく伝わっていないです。

自閉症スペクトラム症の方は視覚的に入りやすいので
イラストや、写真、文字が読めれば文字
…で、やる事や予定を提示してあげると伝わりやすいですニコニコ
これは、私たちが
メニューを見て写真があるとわかりやすい。
と言うのと同じです指差し

お互いがイライラせずに過ごせるように
ちょっと手間をかけてあげることが大事ですニコニコ

どなたかの参考になれば幸いですラブラブ