9/23月曜日

 

大雨のおかげでかなり涼しい最低気温18度(寒い)くらいです。

自分の住まいは石川県でも南で離れているため

21日の朝の大雨警報の時はそこまで台風の影響も考えていなかったにっこり

むしろ強風警報が出ており、風で飛ばされないか(物置ボロ)が心配でした。

 

金曜の夕方には番組で復興にむけて仮設店舗から営業再開へ3連休から

新たな出発を報道していた矢先・・・

言葉にならないショボーン

 

友人宅は能登方面で輪島から離れており無事が確認でき本当に良かった気づき

しかし、育った地域が(友や親戚)が取り残されてると思うと悲しいだろうな

心中お察し申し上げます。

 

さて、

三連休ささやかな楽しみ「おやつの時間」

①中田屋きんつば➡たまたま実家で親戚に頂きました、今回はうぐいすもゲット!

ずんだ餅同様に豆の味が濃いチョコ (個人的にはあずき好き)

 

②アイスクリーム+ブランデー➡ブランデー小瓶の使い道を発見(鑑賞してただけ)

 贅沢な大人のお味イエローハーツ

 

③バナナケーキ➡炊飯器で自作

 完熟=半額バナナがおいしくできますバナナ

・バナナ1本(トッピングをナッツにしましたが、1本輪切りで使用もOK)

※つぶして混ぜ込用1本

・砂糖 大2

・はちみつ 大1➡甘さ控えめにしたい方は入れなくても大丈夫(バナナ次第)

・サラダ油 大1

・たまご 1個(MかLサイズ)

・牛乳 150ml

・ホットケーキミックス 200g

■バナナつぶす➡ホットケーキミックス以外をしっかり混ぜる➡ホットケーキミックス混ぜる➡炊飯器に油又はバター塗りトッピングを入れてから生地を流しいれる➡普通炊飯➡生地に火が通ったらOK➡炊飯器から出して少し冷ましてからひっくり返す

 

炊飯器3合でこんな感じです、5号だと厚みが少し薄くなりますね

バナナの力でしっとり美味しいグッ

かなり斑点が出てるバナナがオススメYO~バナナバナナバナナバナナ

アイスクリームや生クリームやヨーグルト✙はちみつなんかと一緒に食べると

よりケーキになりますコーヒー

 

自作だとカロリーや甘さの加減もできていいかな~と爆  笑

 

④たこ焼きP(タコ無し)

 本格的な鉄板はあるくせに蛸さんはケチりました(100g451円)高!!

 それより多種で楽しみました(コーン・エビ・あさり)など

 あさりはだしが出ていい感じですYO~チョキ

 

今週も火曜日スタート

連休最終日、心の準備大丈夫ですか??

頑張て行きましょうびっくりマーク