これがgluten-free sweets ? | お菓子をやめずに身体年齢-8歳 失敗しない低糖質米粉お菓子教室

お菓子をやめずに身体年齢-8歳 失敗しない低糖質米粉お菓子教室

お菓子が生きがい♡お菓子を毎日食べたい!
でも、健康的で若々しくいたいし、美しくもありたい!!
この望み、叶えることができますᵕ̈*


昨日と一昨日で受講してきた
Richard hawkeシェフのgluten-free sweets レッスンニコニコ

凄すぎて…おねがいチュー笑い泣き






全然gluten-free sweetsってことが
信じられない爆笑

lactose-free、veganのもあるニコニコ



英語…あんまり喋れないけれどえーん
シェフとちょっとお話できたウインク

シェフは gluten-free → lactoseーfree → vegan → plasticーfree と取り組まれていて、
(soy-freeも)
特にアレルギーがあるわけではないみたい。
味・テクスチャーとも良いものを作る挑戦とおっしゃっていたおねがい

そして、ヨーロッパでは、
みんなテクニックを極めることばかりアセアセで、
レシピ開発はまだまだ進んでいないとチュー

glutenに変わって生地をつなげるのに使える素材やその特徴についての話
(シェフ自身この知識がないままgluten-free sweetsに取り組んだため、苦労されたとのこと…タラー)
日本の米粉を使うと、いつも使われている玄米粉とこう違うという話もしていただいた。


また、
sweetsを作ることだけでなく、
‘sweetsに対するシェフの想いを受け取って欲しい!!’とのことだった。


この2日間で学んだこと、
単なる感動だけで終わりじゃなくて、今後のsweetsのレシピ開発に活かしていきたいなと思ったニコニコ