歴女ではありませんが。 | ゆったり時間

ゆったり時間

ご訪問ありがとうございます。

働く主婦です。
あわただしい日々を過ごす中で、ほっと一息できる時間を大切にしています。

清州城に行きました。
電車で名古屋へ行く時、いつも窓から見えているのですが、近くで見るのは初めてです。
お茶の間ゆったり時間-110430_153432.jpg


江さんが幼少期を過ごし、織田信長の天下統一の出発点となった城ということで、NHKの大河ドラマでも採りあげられてました。

NHKですっかり盛り上がっているのか、お城の周りにはお土産屋さんや飲食店もでき、3月には「ドラマ館」がオープンしています。

ここでは、出演者の方達の直筆サインや、実際に身につけた衣装や道具が展示されてました。
撮影風景や、出演者のインタビュー映像等も流れていました。

ドラマ館の外では、戦国武将の甲冑を着た人や、お姫様の衣装を着た人がいて、一緒に記念撮影しています。


お城の中は、清州の歴史等が展示されています。
何階の展示室だったか忘れたけど、歴史上の出来事をスポーツ新聞風に書いた「戦国中スポ」という瓦版が展示されていて、笑えました。

4階の天守閣から、五条川と朱塗りの大手橋が見下ろせます。


お茶の間ゆったり時間-110430_163630.jpg


橋を渡ると、実際の古城跡や信長公の銅像がある公園です。

五条川は、鯉のぼりが風にそよいでました。



お茶の間ゆったり時間-110430_165423.jpg

この日のお天気はイマイチだったけど、ゴールデウィーク中ということもあってか、人も多かったです。

お城やドラマ館や公園をゆっくり見ていたら、半日くらいは楽しめる感じでした。


ちなみ、3月の終わり頃、江さんの最初の嫁ぎ先である大野城祉に行きました。



お茶の間ゆったり時間-110319_171527.jpg

模擬天守閣から見る、海が綺麗でした。