お友達とのお誕生日ランチですニコニコ
駅から徒歩15分…
猛暑の中を歩く…死ぬかギリギリか笑
汗だくギリギリで辿り着きましたネガティブ
迷ったら危なかった…
無事着いて良かった…

今日のお店はこちら
喜多院の横にあります。
喜多院でのお経が
通されたお部屋まで良く聞こえました。
・うな重・上うな重・特上うな重
と3つあるのですが
真ん中の「上うな重」にしました。
何が違うのかと言うと
鰻は1匹使ってるのですが
「大きさ、太り具合、脂の乗り」
が違ってくるそうです。
あと御飯の量も多くなるんだってよだれ
身は薄めだけど
ふっくらカリッと焼いてる感じ。
タレは甘みが少ないですが
サッパリ食べられて美味しいですオエー

全個室で5室しか無いので、
2週間前だと予約が取れませんでしたが、
昨日の夜に「キャンセルが出た」
と電話があり食べる事が出来ましたピンク音符

13時以降なら入店出来る事が多いそうで
連絡先を教えとくと
空き次第案内してくれるし、
キャンセルが出た時も連絡が来ますよニコニコ
食べログ「2022年百名店」
に選ばれてますオエー
猛暑の中を歩くので
お店から近いカフェを検索して…
出て来たのがこちら
「仙波東照宮」
小さい看板の方笑
「カフェアンドオン」
一歩敷地に入ると
森林の酸素多めの空気と
優しい木陰に癒されますニコニコ
東照宮への階段を上る手前に
お店がありましたピンク音符
去年の12月にオープンしたそうです。
元々お団子茶屋があったそうですが
切盛りしてたおばあちゃんが
高齢化で店を閉めたため、
近くでバリスタしてたお孫さん(?)が
東照宮の宮司にスカウトされて、
オーナーとしてカフェ兼社務所に改装して
オープンしたそうですニコニコ
東照宮の開け閉めも任されてるそうで
(オーナーは宮司さんではないそう)
毎日17時のお店の閉店と一緒に
神社の門扉も閉めるそうですよ~。
アイスカフェラテ
キャロットケーキ
ケーキセットで1200円くらい。
美味しいですよオエー

日も暮れかけて
少し涼しくなったので
お店を出てお詣りに…
門扉は葵の御紋
拝殿
燈籠がたくさん〜
反対側も燈籠がたくさん〜
その奥が本殿です
本殿の中にも
燈籠がたくさんありましたよニコニコ

東照宮からの眺め
空の青と森の緑がキレイですニコニコ
左側にカフェ、右側は広場です。
ベンチがいくつか置いてあるので
お散歩に良さそうな所でしたニコニコ
こちらは喜多院の敷地にあり、
喜多院の駐車場に停められるそうなので
車でも行きやすいと思います。
御朱印も買えますよ~
拝殿にも置いてあるし、
カフェにも置いてますニコニコ