別名「学総体会」「中総体会」が
昨日今日とあり
小人さんは卓球部なのでお弁当持参。
至って普通のお弁当だけど
たまには記録してみるにっこり
(メニューは毎回ほぼ一緒 笑)
-1段目 -
ご飯、ふりかけ
(白米1.5合、玄米1合、もち麦0.5合
先日TVで大麦が腸内のヤセ菌を増やす、
と言ってましたね。
もち麦も大麦に入れて良いのかな?笑
それと玄米もち麦は食物繊維が多く
コレステロールを下げる、てYouTubeで見た…
主人が痩せのコレステロール値高めなのよ…)
- 2段目 -
ピーマンの肉詰め、卵焼き、
ミニトマト、チーチクきゅう、ブロッコリー
(この3つは彩り隙間要因でほぼ固定 笑)
- おやつ -
パイナップル、ゼリードリンク

-1段目 -
ご飯、ふりかけ
- 2段目 -
小松菜ちくわ煮物、串肉団子

ミニトマト、チーチクきゅう、ブロッコリー

- おやつ -
パイナップル、ゼリードリンク
ダブルス団体戦メンバー
ポメが3年生、猫が2年生。
(何かポメ集団可愛い…笑
実際はメガネ率高い陰キャ集団だそう。
小人も違和感無くそっち側 笑)
今年から
小人も団体ダブルスチームに入りましたニコニコ
ABCDと4ブロックに分かれて戦って、
小人の学校はCブロック1位通過したものの
午後の準決勝で即敗退。
上位1,2位が夏の県大会に進めますが
惜しくも3位でした悲しい
3年生はこれで引退。
皆悔しくて泣いてたそうです…えーん
今日は個人戦。
小人は2回戦で県大会常連校の
3年生エースと当たって敗退。
お昼ごろに家に帰ってきました笑
お弁当を食べて解散だったらしく
お弁当嫌いな小人は

「午前で終わるなら弁当無しで
家で温かいお昼ご飯食べたかったよむかつき

とゾッとするような事言ってました驚き
(そのお昼は誰が用意するんだ?て言うね…)

今年は3年生チームに入って
自信を付けて来てたので
個人戦でももうちょっと行けると
思ってたみたい笑

まぁ世の中
そんなに甘くないよね。

という事が解れば良いんだけど…

と思ったけど、
全然解って無さそう…凝視

「ラケットのラバーを替えたい。
これを替えればもっと変化球が…」

て先々月替えたばかりで言ってるので
(ラバー張替えは5000円〜位かかる)

「そうじゃないだろ凝視
練習してお前の実力を上げるのが先だろ。
道具に頼るんじゃない!」

と主人にド正論を言われて
ぶんむくれてます笑

確かに、試合を観戦してると、
参加者がほぼ初心者初中級レベルなので
とにかくミスが多く、
すぐ決めようとスマッシュを打つが
ほぼコートに入らない。
じっくりラリーを続けて
相手のミスを待てば自然に勝てます。
強豪校は基本的にスマッシュはせず
確実に返してラリーを制す、
と言う感じでした。
スマッシュされてもほぼ入らないので
相手がスマッシュしてくると
より早く自滅していく感じ。
順位を上げていくと、
たまにスマッシュを入れてくるけど、
それまではとにかく粘りの卓球で
相手のミスを誘って自滅させる、
と言う戦法でした。
自分がミスをしなければ確実に勝てるし、
基礎鍛錬と実力が無いと
この戦法は出来無いんですよね。
恐らくラリーの練習を
沢山してるんだろうなぁ…
て思いました。
小人にも

「スマッシュ以外を確実に返せるように
しっかりラリーの練習しなよ。」

とずっとアドバイスしてたんだけど、
カットやスマッシュ、変化球の練習の方が
楽しいし見栄えが良いから
そお言う練習ばかりしてたみたい。
昨年までは最下位だった中学が
今年は2位で県大会に出てて、
どうやら去年
卓球経験のある先生が赴任してきて
急激に基礎実力UPしたようです。
毎年県大会に行ってる中学は
先生の個人的なツテで専門コーチが
居るそうです。
やはり指導者は大事だなぁ…
て思いました。
でも無い物を期待しても仕方ないので
まずはラリーの練習をしっかりやるよう
もう1回アドバイスしてみますにっこり
(小人の全試合を録画したから見せてみて…)

まぁ〜〜〜聞かないだろうけどね笑
(性格的にも反抗期もあってか…ね…)